【解決】CPIのレンタルサーバーACEプランでWordPress4.9.2が激遅に!

無制限マルチドメインで各ドメインごとに管理画面のIDとPWが別個で支給されるCPIのレンタルサーバーACEプランを利用しています。

多くのサイトをこのレンタルサーバーで運営しているのですが、その中のひとつのサイトがここ数日の間に非常に重くなり、サイトを表示するのに、とても耐えられないぐらいすごく時間がかかるようになりました。

当初は、なにかアタックを受けているのかと思ったのですが、アクセスログをみてもそのような形跡はありません。

バックアップモードで1月4日の状態に戻してみたところ、普通に表示されるようになったのですが、WordPressのバージョンアップをしたらまた遅くなってしまったので、再度、1/4の状態に戻したところ、今度は最初から遅いままでした。

結局、自分では解決できなかったので、CPIのお客様窓口に問い合わせを掛けてみました。

CPI お客様窓口へ問い合わせ

送った内容

お世話になります。
下記サイトの運営を、ACEプランで利用しています。
hogehoge.com

ユーザーポータル ID : ******
IPアドレス : *******
WEBサーバー名 : *****

3日程まえから、WordPressが急激に表示が遅くなったのですが、
サーバー側の問題あるか、ご確認いただけますか?

よろしくおねがいします。

上記のようなメールを1月21日(日)におくったところ、翌日22日の月曜日に返事をいただきました。

↓ 返信メール

お世話になっております。
CPIカスタマーサービスの**と申します。

お問い合わせいただいた件につきまして、調査させていただきましたところ、1/16 に WordPress4.9.2 リリースがございまして、その際に、Wordpress側で「mysqli」が優先的に接続する仕様に変更となっているようです。

また、php.iniに記述されている「mysqli」のデフォルトポートが「3307」となっている場合がございまして、ACE01_2011のサーバーでは、「3307」で接続できるMySQLのご用意がございませんので、MySQLの接続にお時間がかかってしまい、ウェブサイトの表示にもお時間がかかってしまっております。

上記2つの条件が揃っておりますと、今回の事象が発生する状況となっておりまして、今回ご連絡をいただきましたウェブサーバーにインストールされているWordpressおよびPHPの内容を確認いたしましたところ、いずれも「Wordpress4.9.2」にアップデートされており、php.iniが「3307」となっているため、今回の事象の対象となっております。

■当該事象が発生するケース
 ・ACE_2011のサーバーをご利用いただいている
 ・Wordpressを利用しており、1/16以降にアップデートされた(バージョン4.9.2)
 ・php.iniの「mysqli.default_port」の部分のポート番号指定が、
  「mysqli.default_port = 3307」となっている

当該事象の解決方法といたしましては、php.iniファイルに記載されている「mysqli.default_port = 3307」の部分を「mysqli.default_port = 3306」にご変更いただくことで、おそらく、表示速度も改善されるかと思いますので、お試しいただけますでしょうか。

ご不明な点等ございましたら、お問い合わせくださいませ。
何卒よろしくお願い申し上げます。

php.iniを修正してみた

回答でご指摘いただいた、php.iniファイルのmysqli.default_portを3307から3306に変更しました。

現状: mysqli.default_port = 3307

修正後: mysqli.default_port = 3306

結果

結果、通常どおりに表示され解決しました。

なので、CPIのACEプランを利用していて、突然WordPressで運営しているサイトの表示が遅くなった方は、php.iniのmysqli.default_portが可能性高そうですよ。

ただ、バックアップモードで1月4日に戻すとphp.iniは前の状態に戻るから、それでは遅くならないはずなのですが、これ以上検証するのが面倒なので、今回はこれでよしとしました。

まとめ

以上、自分では解決できない問題に直面したので、CPIのサポートにきいてみたのですが、とても迅速に、丁寧に回答をいただき、無事に解決できたので大感謝です。

CPIさん、いつもありがとうございます!

ちなみに、CPIのレンタルサーバーACEプランは、月々のお値段はちょっと高いですが、ドメインごとに管理画面があるので、なかなか使いやすいですよ。