お名前.comのレンタルサーバーをWordPress初心者向けに評価

初心者がWordPressにオススメなレンタルサーバーの情報をまとめています。

今回はお名前.com
のレンタルサーバーが初心者がWordPressを使う場合にどうなのかをチェックしてみました。

* 一番安いSD-11のプランで検証しています。

目次

基本スペック

初心者がWordPressを使用するにあたっての基本スペックをチェックして表にしてます。

評価 項目 仕様 コメント
容量 200GB 大きなサイズの画像ファイルを大量に上げるようなものでなければ、個人サイトとしては十分な容量。
データベース(MySQL) 50個 1つのデータベースあたりの容量は500MBとなっていますが、個人でサイトを運営する場合にはまず十分な容量です。
マルチドメイン 無制限 ひとつのレンタルサーバーでいくつのWordPressのサイトを運営できるかに影響。データベースの数が50個までなので、マルチドメインは無制限だがWordPressのサイトは50個まで。ただし、大量にサイトをつくるのでなければ問題なし。
WordPress簡単インストール あり WordPressを簡単にインストールする機能。初心者にとって便利な機能です。
自動バックアップ機能 あり 初心者にとって問題が発生したときに自分でそれを解決するのはとても大変なこと。私自身も以前、問題が発生してサイトを一旦削除し、あらたに作り直さざるをえなかった経験があります。そんなときに、データの自動バックアップ機能があるのはとても便利。3週間分のバックアップデータですが、日々、ちゃんとチェックしておけば問題があっても復旧の苦労が大きく削減できます。

基本スペックについては初心者がWordPressを使用するにあたりも申し分ありません。

その他WordPress運営に便利そうな仕様

評価 項目 仕様 コメント
WAF あり 外部からの攻撃をブロックする機能です。WordPressは世界的にユーザー数が多いため、WrodPressのサイトに侵入しようとする攻撃があります。基本的には常にWordPressとプラグインのバージョンを最新のものにすることが重要ですが、サーバー側で攻撃を検知しブロックしてくれる機能があるのはオススメできるポイントです。
独自SSL オプション サイトを表示させるときにHTTPSと表示される機能です。通信が暗号化され第三者からの覗き見を防止する役割がありますが、昨今、SEOにも影響があるといわれています。オプションですが初心者がSEOの為にSSLを採用したいとおもったときも、月100円で導入できるのはポイントです。
高速化対応 あり Webサイトの表示速度を向上させる「mod_deflate」というデータを圧縮することで転送量を削減するモジュールと、「mode_expires」というブラウザのキャッシュを利用するモジュールが導入されており、ページの表示速度を上げる効果が期待できます。

料金について

評価 項目 仕様 コメント
月額 980円 12ヶ月まとめ払い税抜き金額。マルチドメイン、自動バックアップなどの機能があってこの価格帯は相場。これらの機能がなければもっと安いサーバーはあるが、自動バックアップ機能はいざというときにとても役立つのでここをどう評価するか次第。
初期費用 無料 レンタルサーバーの料金には初期費用が1000〜3000円程かかることが多いため、初期費用無料はとても評価できるポイント。

まとめ

初心者用がWordPressを利用する視点でレンタルサーバーのお名前.com SD-11プランを評価しました。

結論は、スペック的に初心者がWordPressを利用する際にオススメできるレンタルサーバーです。

料金が月あたり980円(税抜き:年額一括払い)となりますが、この料金を高いと思うか安いと思うのかは3週間分のデータを自動バックアップしてくれる機能をどこまで評価するかによります。

初心者にとって問題が発生した時にそれを解決するのは時間もかかるし、まわりに詳しい人がいなければ解決できない可能性もあり、結局、それまで作成したサイトを削除しまた新しく一からつくりなおすことになったりします。

WordPressの場合は安全性から常に最新のバージョンを使うことが推奨されていることもあり、バージョンアップした途端にうまく表示されなかったりすることもあります。

なので、そういったリスクを含めて初期費用無料で月あたり980円(税抜き)は、コスト的にもオススメなレンタルサーバーです。

詳細は下記、お名前.comの公式サイトでチェックしてみてください。