なかちょんブログ

プログラミングとマイクラ好きな子育てパパのブログ

オンライン英会話で時間を過ぎても先生とつながらない!そういう場合の対策を望みます!

      2015/04/07

おはようございます。連休も終わり今日から出社です。

昨日は横浜地下鉄のセンター北駅歩付近まで午前中から買い物にいってきました。ただ、子供を東急の3Fの遊び場で遊ばせているあたりから体調が悪くなり15時ぐらいには家に返ってきました。

再び今日はオンライン英会話休んでしまおうかと考えがよぎったのですが、短くてもいいから今日も受けることにして予約をいれました。

が、今回ちょっとしたハプニングがありました。その様子を書いてみたいと思います。

昨日の先生はルーマニアの女性

昨日お願いした先生はルーマニアの女性。16時の予約をいれたのですが、いつも利用している22時頃と比較してけっこう予約が埋まっている印象がありました。

出てくる先生の顔ぶれも夜とはちょっと違うようです。

時間になっても先生とつながらない!

いつもはおよそ5分前ぐらいにはSkypeのコンタクト許可の申請がくるのですが、その日はその通知がきませんでした。

さらに、時間になっても先生からのSkypeコールが来ない! DMMの予約画面をみてみると、先生にSkypeをかけるボタンが表示されていたので、それを押してコールをするものの出ない!

うーん、どうしたのでしょう。なにか通信トラブルなのかな? まぁ、そういうこともあるでしょう。

しょうがなく、次の時間の代わりの先生の予約を入れようとしたのですが、「受講可能なチケットがありません!」と言われて予約はできませんでした。

私はDMM英会話を使っているのですが、1日1回のコースだとすでにチケットが消費されていると判断されているようで、別の予約をいれることができないようです。ここ、開始時間をある程度過ぎても会話がされていなかったら、生徒側から予約をキャンセルできる機能をいれてほしいものです。もしくは、こういう場合の為に振替チケットを1枚用意しておくとか。

結果オーライ

結果的には、時間を10分ほど過ぎてから先生からコールがありました。

どうやら、チェックした時には予約が入っていなかったから他の場所にいたようです。私は16時のレッスンを15時42分にいれたので、まぁ、それはありえますよね。先生はすごく恐縮されていて、私の方が申し訳ないという気持ちでした。

予約を締め切る時間が早ければそれは防げますが、いますぐに次のレッスンを受けることができるという生徒の利便性と相反してしまいますよね。

結果的には体調が悪かったので、短い時間でレッスンも受けることができてよかったです。

まとめ

オンライン英会話をはじめてから初めてのハプニングでした。

でも、この値段でこれだけ充実した英語の学習ができるDMM英会話には、非常に満足しています。

ということで、今後も引き続き、オンライン英会話を続けていきたいとおもいます。

では、今週もがんばっていきましょー!

2015/2/7追記。1年経ってこの問題については解決しましたので、記事を書きました!
DMM英会話を1年間続けてきてことごとく改善された3つのポイント

オンライン英会話の体験談まとめました!

私こと「なかちょん」が日々受けているオンライン英会話の体験談をまとめたサイトをつくりました。 レッスンをサボらない方法や、こういう風に受けると効果的だ!のように毎回のレッスンで気がついたことを書いています。
オンライン英会話オススメ情報

 - 英語