なかちょんブログ

プログラミングとマイクラ好きな子育てパパのブログ

DMM英会話を1年間続けてきてことごとく改善された3つのポイント

      2015/04/07

私はDMM英会話は2014年1月2日から始めました。

当初はいろいろと使い勝手がわるいところがあったのですが、1年経った今、当初、使い勝手が悪いと思っていたところは、ことごとく解決しました。

今回はそのことについてお話ししたいと思います。

レッスンの時間になっても先生とSkypeが繋がらない時の対応がいまいちだった

レッスンを受け始めた当初は、毎日続けることを目標にしていたため、レッスンを受けようと思っていた時間に、先生とのSkypeがつながらなかったりするとものすごく焦りました。

代替のチケットがすぐに発行されれば、その次の時間のレッスンがうけられるのですが、なかなかDMM英会話の運営との連絡がとれず、しかも1日1回のレッスンのチケットは消費されたことになっているので、次のレッスンの予約もいれられない状態になので、かなり困りました。

でも、今では予約時にもしも講師とSkypeがつながらない時に、代替チケットか代替講師にするかを選ぶことができたり、DMMのフォームから講師とつながらないことを伝えればすぐに代替チケットが発行されるなど、不具合があったときのフォロー体制がとてもスムーズになりました。

これ、自分の計画を決めてレッスンを受けようとしている人にはとってもとってもありがたいです。

希望の先生を探すのが難しかった

1年前はどうだったのかというのは正確に覚えていないのですが、今のDMM英会話のレッスン予約をいれるまでのウェブサイトの流れはすごーくスムーズになりました。

特に、希望の時間に希望の条件の先生を見つけ出す方法がすごく簡単になりました。

これ、自分もウェブサイトを運営しているので思うのですが、かなりDMM英会話はウェブのところにお金を費やしているとおもいます。

他のオンライン英会話を試したことがないので、比較はできないのですが、とても満足しています。

通話品質が悪く画像が乱れる音が途切れる

オンライン英会話を初めて当初、Skypeの動画通話で画像が止まってしまったり、音が聞こえなくなることがたびたびありました。

現在でもたまにそういったことはおこることもありますが、1年前とくらべて、圧倒的にその回数は減りました。

この1年の間にDMM英会話がどういった対応をしたのかはわからないのですが、上記2点に投資して改善していることを考えると、この通話品質を保つ努力や投資をしているのだろうと推測します。

私がいつもお願いするのは、ベテランの先生が多いので、そういった場合はほぼ自宅からつながる方になります。きなので、ホームベースの先生にはそれなりの通信環境を条件にしているのでしょう。(あくまでも推測です)

結果、通信品質については、満点ではありませんが、私にとって不満はありません。

まとめ

以上、1年前と今とでDMM英会話の改善された点を上げてみました。

日々、顧客満足度を上げるために施策するためには、お金もそれなりにかかるので、こういったことは本当にすばらしいとおもいます。

毎日マンツーマンの英会話レッスンが、これだけの価格で受けることができるなんて、本当にいい時代になったとおもいます。

ということで、私は心からDMM英会話をオススメいたします!

オンライン英会話の体験談まとめました!

私こと「なかちょん」が日々受けているオンライン英会話の体験談をまとめたサイトをつくりました。 レッスンをサボらない方法や、こういう風に受けると効果的だ!のように毎回のレッスンで気がついたことを書いています。
オンライン英会話オススメ情報

 - 英語