なかちょんブログ

プログラミングとマイクラ好きな子育てパパのブログ

オンライン英会話を勝手にコーチングを受けてるつもりで利用してみるのもいいかもしれない

      2015/04/07

おはようございます!

私がオンライン英会話を利用する一番の目的は英会話能力の向上なのですが、前日に自分にあったことを人に話すというのは頭の中が整理されて、とてもよい効果があると感じました。

なので、今日はそんなことをかいてみます。

先生はフィリピンの女性

いつものように英語講師歴3年以上&予約可能で検索したのですが、みつからなかったので、その時間が空いている先生で検索をかけ、フィリピンの女性の先生にお願いしました。

フィリピンは日本との時差が1時間(日本が6時の時に5時)なので、早朝の先生は夜に比べると少ないようです。この時間帯でお気に入りの先生ができたら、早めに予約しておいたほうがいいでしょう。

5分程スタートが遅れることを連絡

その日のスケジュールで、どうしても朝6時半からのコースを受ける必要がありました。ただ、会社の最寄りの駅に到着するのが6時25分。スタート時間には間に合わないのが確実でしたが、予約の際に5分程おくれるメッセージを書き込み、あとは駅からダッシュすることにしました。

結果、先生からはちょうど35分あたりにSkypeコールが来て、無事にレッスンが始まりました。

一方的に話しまくった!

今回も初めての先生だったので、自己紹介から始まったのですが、とても話したいことがあったので、”Can I talk about what I want to talk?”ときいて、自己紹介から自分の話したいことを話しました。

で、その話したいことというのは、前日に仕事でおこなった照明のデモンストレーションが大成功して、自分がものすごく興奮しているという内容でした。

もうひたすら、それまでのことやお客さんの反応、自分が感じたことを大興奮して話しました。その間、言い方が怪しいところなどは、先生に修正してもらい、それを言い直し、再びテンション高めで自分が話すという内容でした。

まとめ

前日に自分に起こったことを一方的に話すという機会はなかなかないので、朝、第三者にそれを話すのは、自分の頭の中を整理するのにも良いと思いました。

さらにそれを英語で話すというのは、というよりも英語で話すことが一番の目的なのですが、自分の頭の整理と英語の学習と両方の効果が得られて、時間をものすごく効果的に利用している感じです。

これ、オンライン英会話&コーチングがあるといいですよね。

とおもったら、ありました!

英語学習オンラインコーチング « 株式会社NELF(ネルフ) Next Learning Frontiers

ただ、料金体系がちょっとわかりにくい。

とりあえず、毎日レッスンを受けることが私にとっては最優先事項なので、今後も現在のオンライン英会話を続け、勝手にコーチングを受けているように思いながら、自分のことを一方的に話しまくり利用していきたいとおもいます。

ちなみに、私がやっているオンライン英会話はDMM英会話です。

オンライン英会話の体験談まとめました!

私こと「なかちょん」が日々受けているオンライン英会話の体験談をまとめたサイトをつくりました。 レッスンをサボらない方法や、こういう風に受けると効果的だ!のように毎回のレッスンで気がついたことを書いています。
オンライン英会話オススメ情報

 - 英語