なかちょんブログ

プログラミングとマイクラ好きな子育てパパのブログ

ヘトヘトだったから今日はオンライン英会話を休もうとおもって迷ったけど….

      2015/04/07

おはようございます。オンライン英会話7回目を迎えたなかちょんです。

自分の決めたルールに従い物事を継続するってすごく大事ですよね。

昨日は、それが揺らいでしまったのでその様子をお話しします。

精神的にも肉体的にもヘトヘトだった

OJS syuukatunitukaretadansei500

実は仕事でいろんなことが重なり、精神的にも肉体的にもヘトヘトでした。帰りの電車の中で、ちょっとまずいなぁと思い、今晩はオンライン英会話をやるのはやめた方がいいか迷っていました。

私は寝るのが早く、いつも10時ぐらいにはふとんに入っていたのですが、オンライン英会話を始めてからは24時ぐらいにずれるようになっていました。

たとえ会話の時間が25分であっても、家でやる作業をなにかとおこなうと就寝時間が遅くなるので、ここは体調を優先して、今日は見送った方が良いと思いました。

毎日続けることの重要性

毎日続けることの重要性。これ、最近どなたかのブログで読んだのですが、まさにそのとおりなんですよね。普通に生活していれば、「今日はそれをやらない方がいいまっとうな理由」なんて、次々と出てくるんです。

そして、今までの自分の経験上、毎日続けていたもの、自分の中でルールを決めて継続していたものを、たった1日やめただけで、その前日と比較して何かが変わってしまうんです。ぷっつりと糸がきれるというか、そんな感じ。

たとえ毎日がやっているもののボリュームが10で、その日はすごく量をすくなくして1だけでもやることと、やらなくて0になってしまうのと、そのの違いはものすごく大きいんですよね。

なので、昨晩はあえてレッスンを受けることにしました。辛くなったら10分で切り上げてもいいやと思って。

先生がすごくかわいくて元気をもらった!

21時からレッスンできる先生を検索したのですが、私が選んだ先生は、その前後がびっしり予約済みになっていてたまたま21時があいている方でした。

その時思ったのは、おそらく先生も連続でレッスンをしているので同じように疲れているだろうということ。

先生は25歳のフィリピンの女性。すごく明るく笑顔が素敵で正直いってタイプでした^^

会話も盛り上がり、話していく間に自分が元気になっていくのを感じました。

まとめ

あることを、毎日やること、自分の決めたルールに従い継続することはとても大事ですよね。昨日はそれをやりとげ、結果としてはとてもよい影響を私に与えてくれました。

ということで、今年は引き続き毎日オンライン英会話を続けていこうと思います。

ちなみに、私がやっているオンライン英会話はDMM英会話です。

オンライン英会話の体験談まとめました!

私こと「なかちょん」が日々受けているオンライン英会話の体験談をまとめたサイトをつくりました。 レッスンをサボらない方法や、こういう風に受けると効果的だ!のように毎回のレッスンで気がついたことを書いています。
オンライン英会話オススメ情報

 - 英語