なかちょんブログ

プログラミングとマイクラ好きな子育てパパのブログ

DMM英会話でSkypeの音質が悪いと思った時の解決方法

      2015/04/07

おはようございます。今年は自分の言いたいことが英語で言えるようになりたいと思いDMM英会話を始めたなかちょんです。

さて、DMM英会話も今回で3回目が終了しました。

今回は自分の気になっていた【Skypeの音質が解決する方法】を見つけることができましたので、それも合わせて紹介します。

今回の先生は30代で英会話講師歴3年以上で選んだ

前回に引き続き、今回の先生も、

  • 英会話講師歴3年以上
  • 年齢:30代
  • 国籍:指定しない

の条件で検索をしました。

DMM英会話

結果、今回はフィリッピンのDavao Cityに住むAna先生にお願いしました。
(先生の住んでいる町は会話で確認。)

あれ?Skypeの音質がものすごくいい!

時間になりAna先生からSkypeコールを受け話し始めた一発目の感想は、

「あれ?Skypeの音質がすごくいい!なんでだ!?」

というものでした。

Ana先生は、今までの先生とは違い、自宅からSkypeをしているとのこと。もしかしたら、この先生の家だけ通信環境が特別なのかと思いましたが、理由は偶然にそうなっていたある状態でした。

Skype英会話で音質を上げる方法

もったいをつけていますが理由は単純なもので、自分の映像をSkype通話で送っていなかったことでした。

会話している最中、Macのカメラの横に点灯する緑色のランプがついていないことに気付き、10分程話した頃にようやく自分の映像が送られていないことを知りました。

で、先生に自分の映像が送られていないことを確認し、すぐに映像を送ったところ、やはり音質は下がりました。

でも、DMM英会話のオフィスからSkypeするのに比べて、音質はよい印象です。

フィリピンのインターネット接続はDSL

先生にご自宅の通信環境をお聞きしたところ、DSLを使っているとのこと。その後、別の友人に教えてもらったところ、フィリピンでのネット速度は1MBぐらいが普通のようです。

なので、映像を双方向でやりとりするには、ちょっと速度がたりないみたいですね。

まとめ

今回の先生も、25分間はあっという間に過ぎてしまい、とても充実したレッスンでした。

他のSkype英会話は試したことがないのでわかりませんが、DMM英会話の先生は絶対数が多く、かつ、この条件であれば今後も満足したレッスンが受けられそうです。(あくまでも個人の感想です)

Skypeの音質については、映像の配信を切ればかなり改善されるような感じです。最初は相手の表情が見えないと、なかなか会話しずらい部分もありますが、同じ先生と2回目以降に会話する場合、お互いの映像を切って音声だけにすれば、それまでSkypeの音声に感じていたストレスがなくなりそうです。

というか、Skype英会話に感じていた唯一の妥協点が、このSkypeの映像を切るということで解決できそうということに、すごく感動しています。

さて、いよいよ明日から仕事がはじまりますが、次は会社で朝8時のDMM英会話を試してみたいと思います。



オンライン英会話の体験談まとめました!

私こと「なかちょん」が日々受けているオンライン英会話の体験談をまとめたサイトをつくりました。 レッスンをサボらない方法や、こういう風に受けると効果的だ!のように毎回のレッスンで気がついたことを書いています。
オンライン英会話オススメ情報

 - 英語