音声翻訳機ポケトーク(pocketalk)がどれぐらい実用的か試してみた

海外旅行に行った時に困るのは「日本語が通じない」こと。

日本だったら道行く人に声をかければ教えてもらえることでも、日本語が通じない異国ではそうは行きません。

かといって外国語を勉強しようにも、会話ができるようになるにはそう簡単にはいきませんよね。

でも、そういった悩みをテクロジーが解決してくれる時代になりました。

それが、ソースネクスト社が発売している音声翻訳機「ポケトーク」という商品です。

ポケトーク

目次

ソースネクスト社音声翻訳機ポケトークは2代目

もともとポケトークは2017年12月に発売されたましたが、2代目となる新型が2018年9月に発売になりました。

私はポケトークの初代と去年発売された新型の両方を購入しました。初代ポケトークはドラえもんでてくる「翻訳こんにゃく」のような衝撃を受け技術はすごいものの、ちょっとしたことで使いづらいところがところどころありました。

でも、去年9月に発売となった新型(ポケトークW)は、初代で感じた使いづらさがことごとく解決されていました。

翻訳の性能も十分実用レベルです。

↓ 初代ポケトークと新型ポケトークWを比較した動画はこちら

2019年1月現在音声翻訳機で新型ポケトークWがオススメな理由

なにはともあれ、実際にポケトークを使って中国語と日本語で会話しているこちらの動画をみてほしい!

今回、楽天クリムゾンハウスで開催された「LSJ EXPERIENCE -PC・デジタルフェア2018-」にてソースネクスト社の中国の方と実際に音声翻訳機「ポケトークW」で会話してきましたので、どれぐらい実際に海外旅行にいって使えそうなのかを見てみてください。

↓ 動画はこちら

中国旅行でポケトークが使えるか検証!日文和中文翻译机验证

ソースネクスト社の中国の方と日本語&中国語で会話

1127Pocketalk00

今回ご協力いただいたのは、ソースネクスト社の方で中国出身の女性。実際に私が日本語、彼女が中国語で会話をしてみました。

1127Pocketalk01

まずは私から、「出身はどちらですか?」とポケトークにて質問。

1127Pocketalk02

「中国の四川出身です。」とのこと。日本では四川料理というと辛いイメージがあって四川省を知っている人も多いですよね。

1127Pocketalk03

海外の人とあった時の定番質問、「日本に来たのはいつですか?」ときいてみました。

1127Pocketalk04

「去年10月です」とのこと。

私からの日本語の質問も、彼女からの中国語の回答も、このポケトークで普通に会話が成り立ちます。

中国旅行中を想定して会話してみた

1127Pocketalk10

ちょっとシチュエーションを「私が中国に出張していて、見知らぬ女性に話しかけている」という前提にしてみました。

1127Pocketalk11

海外に行くと、どこのお店がおいしいのか?ってけっこう気になるもの。事前にネットや本で調べていく方法もありますが、現地の人に直接オススメのお店を教えてもらえるといいですよね。

なので、「この辺でオススメのレストランはありますか?」ときいてみました。

1127Pocketalk12

四川省に行ったら、やっぱり四川料理のお店がオススメ、彼女からは「この先に美味しい四川料理のお店があります」とのこと。

1127Pocketalk13

でも、「四川料理」ときいて心配なのが辛くないのかな?自分でも食べれるのかな?というところ。なのでそのまま「辛くない料理がいいのですが、大丈夫でしょうか?」ときいてみました。

1127Pocketalk14

「四川の料理はほとんど難しいですが、唐辛子は少なめにしてほしいですね」と回答。どうやらポケトークは中国語の「辛い」という言葉を「難しい」と訳してしまうようです。

1127Pocketalk15

でも、新型ポケトークの良いところは画面が大きいので、彼女が話した「中国語」も翻訳された「日本語」も大きなディスプレイに表示されるので、会話している双方が正しく認識されたのか?を確認することができます。

もちろん、パーフェクトに翻訳してくれることが望ましいのですが、もし正しく翻訳されていない時は、別の言い方で質問したり、ボディ・ランゲージで間違っていることを伝えたりすれば、お互いが理解しようとしている会話であればなんとかなりますよね。

1127Pocketalk16

海外出張中であれば、家でまっている家族へのお土産も現地の人に教えてもらえると「安くて」「いいモノ」が見つかったりします。

「娘にお土産を買いたいのですが、オススメのお店はありますか?」ときいてみました。

1127Pocketalk17

「四川はジャイアントパンダの故郷でパンダのぬいぐるみを買うことができます」とのこと。なるほど、パンダの故郷って四川省だったんですね。

本当に四川省に出張に行くことがあれば、パンダのぬいぐるみがお土産によさそう。

最後の質問

1127Pocketalk20

というような感じでポケトークを使って日本語と中国語で会話をしてみました。

で、最後の質問。

1127Pocketalk21

「この後、一緒に食事にいきませんか?」と誘ってみたところ….

1127Pocketalk23

「辛い料理しか好きではありません」とのこと。

直接断るのではなく、やんわりと誘いをかわされてしまいました。残念!

まとめ

以上、ソースネクスト社の中国の方と、ポケトークを使って日本語と中国語の会話をしてみた様子をご紹介しました。

まったく現地の言葉が話せない国に旅行や出張などで行く時に、このポケトークがあれば、完璧でなくとも現地の人とコミュニケーションをとることができますよ。

私のYouTubeチャンネルでは、中国語や英語だけでなく他の言語について正しく翻訳されるのか?使い勝手はどうなのか?といった検証をしています。

ぜひとも他の動画もみていただき、新しい技術が「音声翻訳機」という過去、漫画やSFの中にしかなかったものが現実になったということを確認してください。

↓ フランスの方と日本語とフランス語でポケトークで会話した動画

Thum19011301

↓ 英会話学習アプリiKnowを使って英語の長文をPocketalkで翻訳してみた

リンクシェア レビュー・アフィリエイト