新型ポケトークを初代やili(イリー)と比較検証する動画を5つ撮ってみた後の感想

2018年9月7日。新型のポケトーク(Pocketalk W)が発売になりました。

初代は2017年12月に発売されたので、まだ1年も経っていないのに次のタイプが発売されました。

正直、初代は夢の音声翻訳機ということで飛びついたものの、3月にドイツ出張に行ったときも持参はしたものの実際に使う機会はなく、あくまでもネタとして購入しただけになってしまいました。

でも、今回の新型PocketalkWについては、いままで何回か検証動画をつくってみましたが、これは、本当に実用的だと思いました。

海外旅行にも、語学学習用にもかなりおすすめな、このポケトークWについてすごくおすすめします!

いままで動画をつくりましたので、見るポイントをご説明いたします。

目次

旧タイプと比べてことごとく改善されている新型PocketalkW

改善されたのは下記3点。

1. 直感的に操作できる
2. 大きなディスプレイ
3. 認識言語と翻訳言語が表示される

それぞれ説明します。

直感的に操作できるのがいい!

これ、前のタイプは説明書をよく読まないとわからない操作が多かったのですが、新型は直感的にボタンをパチパチ押していると、あぁ、こういうふうに使うのか!というのがわかります。

大きなディスプレイは前のタイプの問題を一気に解決した!

Pocketalk新型と旧型で5つの日本文を英語に翻訳比較してみた YouTube

新型は圧倒的に大きなディスプレイで、しかも、タッチできます!

旧型はWiFiのパスワードを入力するにも、操作するにも、微妙にわかりずらいボタンやすごく小さいキーボートを押さなければならなかったのが、新型はでかい!そして、押しやすい!ということで、本当に旧タイプの問題点を拾い上げて改善したのだなという感じです。

認識言語と翻訳言語が表示されるのですごく実用的になった!

新タイプは、自分が話した日本語がリアルタイムでテキスト化されるのと、翻訳された言語が並んで大きなディスプレイに表示されます。

なので、海外の人と会話をする際、ポケトークが翻訳した音声だけでなく本体に表示されたテキストを見せれば、相手もわかりやすいし、自分の日本語が正しく認識されたかどうかも確認できます。

これがあるおかげで、トンチンカンな認識や翻訳されたとしても気づきやすくなり、一気に実用度が上がりました。

本当にこれはおすすめです!

実は翻訳性能単体は旧タイプと同じ

これはむしろ、クラウドを使ったポケトークの翻訳しすてむがすごいすという話なのですが、旧タイプと新タイプをならべて同じ日本語を認識し翻訳させたところ、スピードも翻訳内容もまるで同じでした。

どちらもクラウドを使っているので、まぁ、当たり前といえばそうなのかもしれませんが、むしろ、ポケトークの翻訳システムがすごいと思いました。

ただし、先程も触れたように新型ポケトークを一気に実用的にしたのは、認識された日本語と翻訳された言語を大きなディスプレイに並べて表示するようになったというところなので、これから購入するのであれば、迷わず新型のポケトークをおすすめします!

気になる翻訳機ili(イリー)との比較は目で見てテキストで確認できる新型ポケトークは総合的に強い

旧タイプのポケトークと同じ2017年12月に発売されたili(イリー)との比較動画も3本投稿しています。

3つの比較をしてみたところ、私の意見としては、旅行で短い会話にすぐさま利用するにはili(イリー)がおすすめ。でも、新型Pocketalk Wは、旅行にも外国人の会話にも語学学習にも総合的に役にたつので、どちらか1本であれば新型Pocketalkがおすすめという結論です。

動画でも紹介していますが、iliは旅行用の会話に特化しているので、旅行というシチュエーションでの会話はかなり的確です。それに対して、Pocketalk(ポケトーク)は、ちょっとニュアンスがずれているところもありました。

でも、そのときの状況や利用するものの身振り手振りや雰囲気などを加味すれば、それなりに通じることが期待でき、かつ、ディスプレイに表示されることや、iliの弱いビジネス的な会話も新型Pocketalkがカバーしていることを考えれば、だんぜん、この新型PocketalkWを購入することをおすすめします。

まとめと今後の検証内容

去年の12月から1年も経たずにここまで改良した製品を出してきたソースネクスト社は本当にすごいと思います。

初代はTravisという海外で開発された製品の国内販売だったようで、今回はソースネクスト社が最初から開発した製品とのこと。それもあり、ここまで改良されて完成度を高めた製品がリリースできたのだと思います。

ただ、これまでの動画の検証では、どれも日本語と英語での検証でした。

結果として長い日本語の認識性能も英語への翻訳性能も合格レベルではありましたが、初代のマシンで検証したときに弱かった日本語から英語以外の言語の翻訳性能はこれから試してみたいとおもいます。

なにはともあれ、英語と日本語については、旅行もビジネスでも語学学習でも、この新型PocktalkWはかなりおすすめできます。

ということで、これからはベトナム語やロシア語といった他の言語で、新型ポケトークがどこまで使えそうかということを試してみます!