スマイルゼミをやらなくなった息子に効いた妻の意外な脅し

現在4年生の息子が小学2年生の時からはじめたジャストシステムのスマイルゼミ。

低学年時に繰り返して覚える掛け算九九や計算ドリルなどを大量に行うことができ、スマイルゼミを使ったおかげで息子が「さんすう」を好きになってくれたのは間違い無い。

小学2年の息子に1年間スマイルゼミをやらせた結果を発表します

息子がスマイルゼミを積極的にやるようになったきっかけは親の意識だった

しかし、4年生になるとちょっと複雑になりはじめ、授業で習っていないは一人では「わからない」と言い、あまりやらないようになってしまった。

なので、ここ数ヶ月は私も完全放置状態で、たまに「スマイルゼミやっとこう」というぐらいで、結果的に毎月の課題をこなしていない状況が続いていた。

目次

妻のスマイルゼミをやらないと売っちゃうよ!

そんな中、9月も残りあと2日という状況になって、妻から息子に「スマイルゼミやらないと売っちゃうからね!(怒)」という発言。

私の方はというと、あと2日しかないから無理だろうと思っていたが……

学習のきろく スマイルゼミ みまもるネット

2日で1ヶ月分29講座全部完了させた!

学習のきろく スマイルゼミ みまもるネット

なんと2日で9月の講座、5教科29講座をすべて完了させました。

29日の時点で30日に17講座やるといっていましたが、本当にやりました。

まぁ、最後は泣きながらだったり、ちゃんと問題を解いてなかったようなところもありましたが、なにはともあれ全部やったのはすごい。

日々の取り組み

日々のとりくみ スマイルゼミ みまもるネット

これが9月29日の結果。

日々のとりくみ スマイルゼミ みまもるネット

そして30日。

結果、9月の講座をすべて完了。

頑張ったごほうびにお小遣いをあげたところ

一夜明けて、息子が頑張ったのを褒めてお小遣いを渡しました。

するとその夜、

日々のとりくみ スマイルゼミ みまもるネット

10月の社会の講座を完了させました。

まとめ

これまではミッションをこなす形式で、毎日4講座を消化していくやり方でしたが、これからはその月の講座だけをピンポイントでこなしていくことになりそうです。

それにしても、妻のスマイルゼミをやらないと売っちゃうよ発言でここまでやるとは私も考えておらず驚いたのとともに、この熱量があるうちに、習慣化するべく、しばらくはウォッチしていきたいと思います。