WordPressの投稿画面からLinkというボタンを押すと既存のコンテンツにリンクできるなんて知らなかった!

あれ、いつの間にこんなことができるようになったんですか?

WordPressでサイトを作るときに、固定ページであるカテゴリのページを作って、コンテンツをその子ページでつくることとかありますよね? いや、僕はそうしてみたのですが。

つまり、

■照明導入手順(親ページ)
 1.目的を明確にしよう(子ページへのリンク)
 2.優先順位をつけよう(子ページへのリンク)

こんな感じ。

僕はてっきり、ひとつひとつURLをコピーして、自分でリンクをつけようと思い、固定ページの投稿画面から『 link 』のボタンを押したわけです。

固定ページを編集  工場LED照明ネット  WordPress 1

で、クリップボードにURLもコピーしたので、挿入する気まんまんでやろうとしたら、なんか ”または既存のコンテンツにリンク”などという表記があるじゃないですか。

固定ページを編集  工場LED照明ネット  WordPress 2

もしかしたら、かつて使っていたホームページ作成ソフトみたいな機能があるのかとおもい、クリックしてみると、リンクを作ろうとしていた固定ページが表示されてしまいました。

固定ページを編集  工場LED照明ネット  WordPress

で、リンクを追加してみると、URLはもちろんtitleもしっかりと表記されたaタグが挿入されました。

固定ページを編集  工場LED照明ネット  WordPress 3

いやぁ、WordPressすごいなぁ。