Yahoo!Japanの検索WebAPI有料化

やっぱり来たか!

APIを使ってマッシュアップサイトを作る際、Yahoo!Japanの提供する「画像検索API」はとても便利なサービスであった。

でも、海外(USA)では既に有料のようだし、Yahoo!Japanも昔程収益が出ていないようだし、有料化はいつあってもおかしくないとおもっていた。

ちなみに、Yahoo!Japanの収益をみてみると

Yahoo! JAPAN – IR関連情報

あれ、純利益は増えている?

Yahoo JAPAN  IR関連情報

でも、役職員数は増えてROEは下がっているみたいですね。

Yahoo JAPAN  IR関連情報 1

ま、あんまり詳しいことはわからないのですが、とりあえず来年の3月ごろには有料化になるのは確実のようです。

検索Web APIの有料化について  Yahoo JAPAN Tech Blog

APIはとても便利なサービスで、利用した時にサイトがとっても充実するものなのですが、提供する側の状況によって、廃止になったり、有料になったりすることが頻繁にあるので、あくまでも自分のサイトを作る上では「おまけ」の機能として考えないといけませんねぇ。