私が利用しているアフィリエイトサービス・プロバイダー(ASP)

去年、@khoshinoさんにAPIを使ったウェブサイトの作成方法について教えてもらってから、PHPを勉強してAPIを利用したアフィリエイトサイトを作るようになりました。

アフィリエイトで有名なのは、GoogleのAdsenceやAmazon、楽天なのですが、それ以外にもアフィリエイトサービス・プロバイダー、略してASPと呼ばれる広告主とサイト運営者をつなげる会社があり、いろんなサービスを提供しているので、ご説明します。

■ バリューコマース株式会社
私が一番利用しているAPIです。特に、リクルートAPIと組み合わせたり、YahooショップやYahooオークションなどのAPIと組み合わせることができるので、とても活用させていただいているASPさんです。

■ A8.net

APIと連携できるサービスはないのですが、1件あたりの報酬が高めの広告主が多いです。なので、APIを使ってテーマを特化したサイトをつくり、関連した広告主をA8の中で見つけると良いです。

あと、私が利用しているマルチドメイン無制限で再販可能なCPI
のレンタルサーバーや、ドメインを取得するときに利用するムームードメイン
などがあります。

また、セルフバックと呼ばれる自分が申し込んでも成果が発生するシステムもあるので、こちらはかなりお勧めです。



リンクシェア・ジャパン

初心者向け、中級者向け、広告主イベントなど、サイト運営者向けに毎月いろんな勉強会をやっているASP。APIもいろいろ提供しているようなのですが、実は私はリンクシェアのAPIはまだ使っていません。こちらもAPIを使ってテーマを特化したサイトをつくり、リンクシェアの広告主の広告を掲載したりしています。

特に、海外ホテルのエクスペディアは、ホテルのデータ(名前、住所、位置情報など)をCSVで公開しているので、それをWordPressのデータベースに取り込み、旅行系のサイトの観光名所から近いホテルを順番に表示させるというようなことをやっていて、それはそこそこ成果が出ていたりします。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

それ以外には、
TGアフィリエイト
などもありますが、私の主に利用しているASPは上記3社になります。