プログラミング実習室に参加して、Facebookページ、スマートフォンサイトとWordPressの連携について学んで来ました

本日は、星野さんと田村さんが主催されている「プログラミング実習室」に参加してきた。会場は渋谷にある株式会社ファンコミュニケーションズ(A8.net)本社セミナールームで、電源あり、WiFiあり、テーブルと椅子が十分ありという、講習を聴きながら自身でも実践するのに十分過ぎる環境。

プログラミング実習室 | 「プログラミング実習室」は、サイト制作・運営のためのプログラミングを学ぶ場です。

今日の内容は、株式会社しくみラボ 田村さんによるFacebookページとWordPressの連携方法と、コミュニティコムの星野さんによるWordPressのスマートフォン対応の話であった。

Facebookもスマートフォン対応も、今、ウエブを作る上ではとても旬な話題でかなり有益なものを吸収できた。田村さんのFacebookページとWordPressサイトの連携方法は、おそらく独りで設定するにはかなり難しそうな内容で、かつ、自分でもとてもやりたいところだったので、さっそく実践をしようと思う。

星野さんのスマートフォンの話も、自分ではもうすこししてから取りかかろうとおもっていた内容だったが、今日の話をきいたので2月ぐらいからはとりかかれそうな感じになり、いいきっかけになりそう。

ということで、久しぶりにプログラミング実習室に参加したが、ものすごく内容が濃く、ただちに自分のサイトに連携させられる内容だった。ちなみに、ライトニングトークでは、私の現在作成している車ポータル.comの話をさせていただきました。

田村さん、星野さん、ありがとうございました!
会場をご提供いただいた、株式会社ファンコミュニケーションズの皆様もありがとうございました!