はじめてのWordPressプラグイン勉強会を開催しました!資料もアップしました!

みなさん、こんばんは!

@nakachonです。

本日、コワーキングスペース恵比寿にて、”はじめてのWordPressプラグイン勉強会“を開催しました。

元はといえば、某Mさんから、”WordPressのプラグインの勉強会をやってほしい!”というお話から、けっこう内輪の会とおもってFacebookでこっそりイベントをたてたところ、大曲さんやXOOPScubeをきっかけとして非常にお世話になっているうさできのみかさんなど、大御所の方々が早々に参加表明をされたり、星野さんにWordBenchのサイトでご紹介いただいたりと、結局、11名もの方々が来てくれました。

でも、想像してみてください。一番後ろの姿でスーツ姿で腕組みをする大曲さんの前で、WordPressのプラグインの話をするという状況を……

いろいろ大変なことや、うまくいかないことはあったのですが、なにはともあれ、WordPressを学ぶには、WordPressを使っている人達と友達になることがなによりも重要と思っている私の目論見はうまくいったようなのでよかったとおもいます。はい。

ということで、今日はみなさん、ありがとうございました。

質問、相談などありましたら、FacebookグループのゼロからはじめるWordPress勉強会に書き込んでもらえれば、みんなで疑問も解決方法も共有できるので、ぜひ、お気軽に書き込んでくださいね。

ではでは!

↓ 使用したスライドはこちら