WordPressでカスタム投稿タイプのpingが出ていないのでやってみたこと

私の本業は照明なのですが、今年の8月に会社をつくりランプのネットショップを始めました。

で、http://ec.smartlight.jp/というサブドメインでやっているネットショップの方はBALANCeさんと言うネットショップのプロの方に、EC-CUBEのテーマ作成とカスタマイズをお願いして着々と素敵なサイトになりつつあるのですが、メインのドメインhttp://smartlight.jp/の方は、WordPressをつかって照明のポータルサイトをつくるべく、日々勉強と挫折とちょっと前進の毎日です。

で、ネットショップはまずPVがなきゃ話にならんということで、ランプ名で検索に引っかかるようにランプ百科というコンテンツを作ってみました。これはWordPressのカスタム投稿タイプに、カスタム分類とカスタムフィールドを使って構築(というか、カスタムばっかり)して、さらにCSV Importerというプラグインを使ってEC-CUBEの商品情報をCSVで取り込めるように、ちょうど昨日今日でできたところなんです。

ただ、今までもうすうす感じていたのですが、カスタム投稿タイプで記事を更新してもインデックスがされないんですよね。しょうがないからひとつひとつTwitterで発信するかぁとか思っていたんですけど、CSVでインポートするようにするとその量も莫大で面倒くさい。まぁ、あまり多くてもGoogleにスパム扱いされるようですが。

で、”カスタム投稿 ping”で検索をかけるも、なかなかずばりという回答が見つけられず。ならばと、”custom post ping”と検索をかけたところ、以下のサイトを発見しました。

WordPress › Support » Custom Post Type: about ping service and feed stuff

Showing custom post types on your home/blog page

で、実はまだ解決にはなっていないのですが、

Showing custom post types on your home/blog page

このコードを子テーマのfunctions.phpに書き込んだところ、今まではカスタム投稿しても反映されなかったトップページにもカスタム投稿したのが反映されるようになりました。これはこれで、条件分岐タグをつかってカスタム投稿が表示されないようにしなければならないのだが、おそらくこれでpingもちゃんと発信されているような気がする。