新しい語学の学習は、
- 単語がわからない
- 文法がわからない
- 発音がわからない
という状態を本やカセットテープ(CD)、単語帳などを使って少しづつ覚えながら解決するしかありませんでした。
なので、私の場合は白水社のエクスプレスという教材を丸暗記するという方法でオランダ語や韓国語の勉強をかつてはしていました。
でも、今、中国語の勉強をスマートフォンの「Hello Chinise」というアプリでやっているのですが、これすごいです。
ほんと、インターネットとスマートフォンの登場によってこんなにも学習方法がかわるなんて、というのを実感しています。
ということで、どこがすごいのかを話します。
目次
スマートフォンとインターネットが無い頃の語学学習の方法
ネイティブの人は子供の頃から慣れ親しんだ語学を、大人になってから覚えるには、圧倒的な学習量が必要です。
でも昔は本を見ながらカセットテープ(私の時代はそうだった)で再生・巻き戻しを繰り返し音声を聞き、ひとつひとつの文章を読んだり、読み方がわからないから例文の上にカタカナで読み方を書いたりしていました。
問題を解くにもノートにペンで答えを書いた後、巻末にのっている解答を自分でチェックして答え合わする必要があります。
もちろん、単語を覚えるには単語カードが絶大な威力を発揮しますが、単語カードは自分でひとつひとつ手書きで作成していました。
とにもかくにも、昔は語学学習のための物理的なタスクが非常に多く、学習する時間以上にそういったことを諦めないでモクモクとこなしていけるのかが非常に重要でした。
スマートフォンアプリ Hello Chiniseは時間をすべて語学学習に費やせるのがすごい!
いやほんと、スマートフォンアプリの「Hello Chinise」は、純粋に語学学習の時間だけ用意すればいいんです。
カセットテープで再生・巻き戻しをするかわりに、スマートフォンの画面に表示される青いスピーカーのマークをタップすれば、何度でも直ちに音声が再生されます。
テキストの巻末にある解答をチェックしなくても、ボタンを押せば自分の選んだ答えが正解が間違っているかがすぐにわかります。
単語帳?そんなの手書きでつくっている時間があったら、学習ゲームをやってすぐにでも単語を覚えましょう!
というぐらい、学習以外に必要な時間が皆無なんです。
しかも、基本利用料は無料!
中国語の文法の学習をするには、この無料の範囲でできます。
そこから、学習ゲームや会話などの機能を利用するには費用が発生するのですが、それでもこれまで語学学習に自分が払ってきた金額と比較すると微々たるものです。
若い人はこういうのが当たり前だと思うけど、インターネット以前に語学学習や受験勉強をしてきた世代からするとほんとびっくり。プログラミング学習で利用しているUdemyもそうだけど時代は変わりました。
今後の中国語学習のロードマップ
「Hello Chinese」の中国語文法のレッスンが残り14コマなのでこれをこなした後、発音の練習、会話の学習をある程度してから、オンライン中国語会話のレッスンを受ける予定です。
いずれにせよ、20年前と比べると学習にかかるお金は圧倒的に安くなっているので、あとは自分のやる気次第。
ということで、中国語学習がんばりまーす!