かつ吉の海老かつ

先日、TVのお願いランキングだったかで、ファーストキッチンのメニュー開発者が、子供の時に食べた”かつ吉”の海老かつが大好きで自分のところにもメニューをつくったというような話があって、その”かつ吉”なるお店を調べたところ水道橋にあることがわかり、たまたまお昼時に行く機会があったのでいってみた。

店に到着したのは11時45分ごろ。雰囲気的には居酒屋というような和風の感じのお店でけっこう広い。

127789149204716322789

メニューを見て、天然特大海老フライ定食に心揺れるも、目的の海老かつ定食を注文。

すると、

1000000600

最初に漬物がドーン

左から、野沢菜、キムチ、大根

ちなみに、一番右の大根の漬物がすごくおいしい。
完食しました。

 

1000000601

そしてすぐに、サラダがどーん

 

1000000602

しばらくすると、タルタルがドン

普通の洋食屋さんのように、料理皿の上にちょこっとじゃありません。
しっかりとタルタルはタルタルで支給されます。
タルタル好きの私にはぐっときました。

 

1000000603

で、お目当ての海老カツ
ご飯は普通の白米としそご飯が選べます。写真はしそご飯。
もちろん、ごはんもサラダもお代わり自由。

 

1000000604

あこがれの海老カツです。

 

1000000605

中はこんなかんじ。

 

揚げ物、海老、どちらも大好きですが、
この海老カツはとてもおいしい。

 

値段は1900円と通常のランチにくらべてかなりゴージャスですが、
お店の雰囲気も、小鉢もメインディッシュも、すべてしっかりと愛情こめて作りこまれている感じを受けました。

 

また、客層はかなり年齢高めの1人の男性客が多い。
しかも、ランチから冷酒の人もごろごろ。

 

ただ、みなさん、一人でランチ&お酒を呑んでいるのですが、
それぞれのおじさん(おじいさん)方の表情がとっても幸せそう。

 

きっと、それぞれの人がこのお店や料理にあったかい想い出があるんだろうなぁと思いました。

 

こんなにランチを幸せそうに食べるお店は初めて。
と、同時に人を幸せにできる料理とかお店って素晴らしいなぁと思ったりしました。

関連ランキング:とんかつ | 水道橋駅後楽園駅本郷三丁目駅