Udemyの実践PhotoshopCC講座で写真の切り抜きと合成を覚えた

YouTubeのサムネイルやいろんな画像をつくるためにPhotoShopを使えるようになりたいと思ってUdemyの下記の講座でPhotoShopを勉強中です。

前回は写真を白黒にしたり、一部だけを抜き取りそこの色を変えたりしました。

で、PhotoShopで一番やりたいことは【写真の切り取りと合成】なので、今回学んだ講座で自分のプロフィール写真から自分だけを切り取り、別の背景に合成してみました。

目次

切り取りにはクイック選択ツールが便利!

photoshop

PhotoShopで切り取りを行うには「クイック選択ツール」というのがあり、これで切り取りたい部分をクリックすればかなり精度が高く範囲を指定することができます。

で、もしも選択範囲が広がり過ぎてしまった場合は、Optionを押しながらマウスポインタで指定してクリックすることで選択範囲のコントロールをすることが楽にできます。

講座のとおりにやって切り取ったのは下記の画像。

White naka

スマート半径とか滑らかにとか、ぼかしとかやったのですが、今の自分の力量だとかなり雑なところがありますが、これはこれで次に進みます。

他の画像と合成

先程切り取った画像を、講座で作業用素材の青空に合成。

サイズが違ったので、そこは【編集→自由変形】で大きさを変更しました。

そんなんでできた画像がこちら。

Taka blue

ちょっと、意味がわからない画像になっているのと、境界線が不自然なのと、手のところが気持ち悪くなってますが、なんとなくできました。

今日はここまで。

まとめ

PhotoShopを使いこなしている人をうらやましく思っていたことのひとつに、写真素材から好きな部分を切り取って他の写真と合成するというのがありました。

まだまだ、自動ツールでうまく切り取れないところや境界線の処理がうまくいきませんが、大枠で写真の切り取りと合成の方法は理解することができました。

ということで、引き続きPhotoShopの使い方を学び、イケてるYouTubeサムネイルができるよう精進します!