息子の少年野球チームの卒団式で渡す表彰状を作る方法を調べてみた

息子が所属している少年野球チームは毎年12月に卒団式を開催するのですが、卒業していく6年生に渡す表彰状の作成を依頼されました。

いろいろやり方を調べてみたので、メモとして書いておきます。

目次

表彰状のテンプレートを入手する

表彰状テンプレート

表彰状といえば上のような金色の模様。

これは鳳凰と雲がデザインされたテンプレートだそうで、こういうテンプレートを入手して印刷する方法と、最初から枠が描かれた用紙に印刷する方法と二通りあります。

テンプレートをダウンロードする方法

白紙の用紙を用意して、そこに文言とともに印刷する場合はテンプレートを入手します。

無料でダウンロードできるのは「bizocean」というサイト。

ビジネス文書などで私もよく利用するので、すでにアカウントは作っていたので、縦型と横型の2つのテンプレートをダウンロードしてみました。

緻密に描きこまれた鳳凰と雲の表彰状テンプレート

四隅の華が美しい縦横兼用表彰状テンプレート

どちらもMS-Wordのファイルです。

枠が描かれた用紙を購入する方法

文房具屋やAmazonで表彰状の枠が描かれた用紙も購入できます。

A3,A4,B4,B5といった用紙サイズや、縦、横など様々な用紙を選択できます。

表彰状用のフォントを入手する

せっかくの表彰状なので、文字のフォントはゴシックや明朝などでなく、それらしい文字をつかいたいもの。

ぐぐってみると白舟書体教育漢字版という無料でダウンロードできるフォントを見つけました。

白舟書体教育漢字版┃無料ダウンロード┃白舟書体 伝統的書体から遊び心溢れるデザイン筆文字のフォントまで

白舟書体教育漢字版┃無料ダウンロード┃白舟書体 伝統的書体から遊び心溢れるデザイン筆文字のフォントまで

Windows、Macそれぞれのフォントファイルがダウンロードできます。ただし、

漢字の文字数は教育漢字1006字のみです。
あとはひらがな、カタカナが含まれているだけです。

とあるので、文言の内容によっては使いたい漢字が含まれていない可能性もあるのでご注意を。

表彰状のオプション品をチェック

テンプレートや用紙を用意してそこに文章を入れれば表彰状は完成ですが、小物もそろえるとさらに完成度が高まります。

いろいろ調べてみたのでご紹介。

ワニ皮丸筒

まずはワニ皮の丸い筒。

たしか、小学校と中学校の卒業証書はこの筒とセットだった記憶があります。

ガラスフレーム

先程のワニ皮の筒とくらべるとコストはかなりアップしますが、ガラスのフレームもおしゃれです。

フォトフレーム クリア H判ダブル縦

こういったダブルのガラスフレームだと、片方に表彰状を入れもう片方に写真をいれるなどして、家に帰ってからいつでも見える場所において楽しむといったこともできます。

注文するときはよくサイズに注意してくださいね。

まとめ

以上、息子の少年野球チーム卒団式用に相談を受けた表彰状について調べた情報をまとめてみました。

自分も小学生だったときに少年野球をやっていたものの、途中でやめてしまったので卒団式を体験したのは息子のチームで初めてだったのでした。

でも卒団式では、これまで多くの時間と情熱を注ぎ込み当たり前のよう過ごした時間が終わったことを再認識するとともに、辛かったこと、楽しかったこと、悔しかったことなど様々な想い出がよみがえり、6年生はもちろん現役選手や保護者達も涙を流す様子は本当に感動です。

野球をやっててよかった。この仲間達と一緒に時間を過ごすことができてよかったと。

一生忘れられない想い出になるのだなと感じます。

ということで、今年の卒団式も楽しみです。