Yahoo!Pipesを学んでXOOPScubeのBulletinモジュールの改良版をつくってみせると宣言してみる。

“Yahoo! Pipes”のエンジンがV1からV2になるそうな。既に6月末からV2に移行しており、8月1日にはV1が廃止されて以後、全てV2になるとのこと。で、自分は”Yahoo!Pipes”の存在は知っていたが、Hiroさんのブックマークレットを使う限り自分で理解しなくてもやりたいことはできているし、勉強しようにもちょっと取っつきにくいこともあり手を出していなかった。

が、しかし、昨晩のhiroさんの告知

BookmarkletとRSSフィード – 告知とお伺い | 普通のサラリーマンのiPhone日記


今回のV1からV2の移行で、hiroさんのブックマークレットも使えなくなる可能性があるそうな。

現在、takibiweb.comで照明関係のニュースをリリースしているのはHiroさんのFocusHtmlを使っていたので、これは結構一大事。 以前、suinさんにXoopsCubeのBulletinモジュールでこのFocusHtmlが使えるようにプリロードをつくってもらい、ものすごーく重宝していたこのブックマークレット。

hiroさんのFocusHtmlをXOOPSサイトでも使うためのプリロード | Nakachon Blog


ちなみに、この前のFacebookもそうだけど、APIなどのウエブサービスの仕様変更とか突然のサービス停止は、ある程度覚悟の上で使わなければならないモノ。あまりにも他の方が作ったものに依存していると、ある日突然、とっても困ったことになってしまう。しかも、Hiroさん、便利なブックマークレットを数多くつくられているので、本業以外にそれにかかるご負担がちょっと心配。

ということで、改めて自分でも”Yahoo!Pipes”の勉強を始めることにした。今は、FocusHtmlとXOOPScubeのBulletinモジュールを別々に使っていたけど、うまく理解できれば、今やっていることをXOOPScubeのモジュールとしてつくることもできそう。

で、Yahoo!Pipesの勉強をするためのサイトを探していたところ、Hiroさんが以前、しっかりと作られていた記事を発見。

Yahoo! Pipes講座のまとめページを作りました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記


まずは、これから初めてYahoo!Pipesの勉強をはじめることにした。

目標は、Googleリーダーで共有したエントリーをXOOPScubeのBulletinに投稿して同時にメールマガジンを配信するモジュールをつくること。
がんばる!