EC-CUBEにGoogleAnalyticsを仕込んでみた。

紆余曲折ありながらも、ようやくランプのネットショップの立ち上げが7月中にできる見込み。当初、EC-CUBEのASPを使う予定だったのだが、取り扱いアイテムが2000アイテム以上になるのが確実な為、EC-CUBEをサーバーに入れて使うことにした。

で、現在はアイテムをCSVを使いながら登録しているのだが、一番手間がかかるのは画像の加工のところ。撮影→トリミング→3種類のサイズで保存→アップロードという流れでやっている。ASPはブラウザからアップロードだったのだが、サーバインストールタイプだとFTPでアップできるので楽だ。

まだまだ作業が目白押しなのだが、先ほど、EC-CUBEにGoogle Analyticsを使えるように設定した。思いの他簡単だったのだが、記録の為に記事として書いておく。

ステップは2つ。

1.Google Analyticsでサイトを登録

2.サイトのフッターにコードを埋め込む

EC-CUBE 管理機能

EC-CUBE 管理機能

と、たったこれだけ。

現在は情報収集中なので、また明日にでも状況を確認してみることにする。

ところで、私は未だにGoogle Analyticsの管理画面を旧型で使っていたのだが、これを機会に新しいものに変えてみた。ECサイト向けにはコンバージョンを測定できたりするので、もっともっとGoogleAnalyticsを活用する余地はあるので、引き続き、こちらも勉強していかなければ...

スマートライト