日刊なかちょん No.061 Google Rankがいつの間にか更新された様子

そういえば、GoogleRank(GR)が更新されたようだ。いつのタイミングだったのかわからないが、自分の関連するサイトがことごとくGRがあがったりランクが付いたりしたので、ご報告。

1.日本ピー・アイ株式会社
http://npinet.co.jp/

うちの会社のサイト。ちょっと前までGR3だったのが、いつの間にかGR4に。ただ、サイトは10年以上前につくられたもので、トップページからフレームでhtmlのページを流し込んでいるので、ShareHTMLを使っても真っ白なページしか取り込めない。せっかくGR4もあるのにもったいない。今後、これはいろいろいじらなければ。

2.Takibiweb.com

DIALux,DALI,BIM,e:cueをメインとした照明の情報交換サイト – takibiweb.com


2004年からXoopsCubeで作り始めた照明のサイト。昨年、XoopsCubeサタデーラボに参加してから自分でもいろいろいじれるようになってきて、かつ、この2月から平日日刊で照明のニュースをまとめるニュースを配信し続けていた。いままでずーと、GR0だったのだが(放置状態)、今日、気づいたらGR2になっていました。これはうれしい。

3.バレエボランティア

バレエボランティア


クラシックバレエのボランティア公演を老人ホーム等の施設で行う活動のサイト。実はちょっと前までGR2だったのだが、サイトをWordPressにして大幅変更したところ、GR1にダウン。まぁ、更新頻度が少なくなったからなのかもしれないけど、残念。もうちょっと手をかけねば。

4.エッセンシャルライトJPプロジェクト

Essential Light JP エッセンシャルライト| 節電と照明計画について考える


照明の仲間と共に震災後の4月から立ち上げたサイト。おかげさまで、いろんなところに取り上げてもらったりリンクをいただいていることが、短期間でGR2になった要因だと思われる。今後、照明の節電情報をもっと記事として情報発信していく予定、もっといろんなリンクをもらえるよう良質なコンテンツを書いていきたいと思っています。

5.nakachon.com

なかちょんサイト – XoopsCube2.2のテストをしています。


今年の1月からWordPressで作り始めたこのドメイン。このブログのURLは blog.nakachon.comで、GR1になったのだが、XoopsCube2.2でほとんどなにもアップしていない、www.nakachon.comは、なぜかGR2となっていた。今後はXoopsCubeのアフィリエイト系モジュールをいろいろ発表していく予定なので、ちゃんとしたものがリリースできたら、もっとGR2も上がるかな?

6.AKBxoops.com

秋葉原XOOPS勉強会 – 毎月第2火曜の夜は秋葉原でXOOPSに触れよう!


XoopsCubeサタデーラボの分科会として発足したこの勉強会。参加メンバーがある程度のレベルに成長したので、しばらくお休みしていたのですが、suin先生の導きにより、現在は、XoopsCubeモジュール開発者を育成する勉強会に変化。で、最近、私も放置していたのですが、いつの間にかGR3になってました。今後はもっとちゃんと更新しましょう。というか、サーバー引っ越しをしよう。

最後に
GRがつくと、サイトの作り込みにも気合いが入りますね。