MacBookProのマウスが突然きかなくなったときに調べること

今日は、西東京iPhoneアプリデベロッパー勉強会に参加。先ほど懇親会を途中で退出させていただき、現在、小田急線の中なのだが、立ち上げたMacのマウスが突然きかなくなってしまった。ポインタは動くし、コマンドタブで切り替えはできるし、SpotLightも普通にできるのだが、とりあえず、マウスのクリックだけができない。

こういうときは再起動、とおもって2回ほどやってみたのだが、まったく効果無し。で、Googleで”Mac マウス きかない”と検索、表示結果をカーソルキーとリターンで選んだところ、下記のサイトを発見。

突然マックのマウスクリックが利かなくなったミステリー!? – Macテクノロジー研究所


こちらによると、MagicMouseが原因だったのこと。

そういえば、勉強会の最中はMacBookProとMagicMouseを使用していたので、もしかしたらと思いMagicMouseをチェックしたところ、”ビンゴ!”。

カバンの中に入っていたMagicMouseのスイッチがしっかりとOnになっていたため、こちらをOffにしてノートのクリックを試したところ、正常にクリックをすることができた。

上記のサイトの方も、スイッチ入れっぱなしのMagicMouseが書籍に埋もれていたとのことだったので、私も状況的には同じ状態だった。

ということで、Macのマウスがきかなくなったら、真っ先にMagicMouseを確かめてみるのが良さそうだ。