BB MobilePoint接続時にMACのターミナルにログインするとプロンプトがsoftbank***になる件

suin先生のブログを参考にして、自分が使っているMacBookProのターミナルのプロンプトは、”Nakachon”と表示するようにしている。

kidtwentyten — bash — 80×24

ところが、先日、ふと気づくと、このターミナルのプロンプトが”softbank***”となっていることに気づいた。

kidtwentyten — bash — 80×24

同時期、kernel_taskとmdsとmdworkerでかなりのメモリが消費されており(600MB以上)、もしかしたらどこかで乗っ取られているのか?と不安に感じていた。ただ、その後、ターミナルのプロンプトは無事に”Nakachon”に戻っていたので、とりあえずターミナルの件については原因もわからないまま解決していた。

で、実は今、NewYorkersCafeにいるのだが、ターミナルを見てみると、またもや同じようにプロンプトが”softbank***”となっていた。怖いので、BB MobilePointでつながっていたWiFiを切断し、ターミナルを一旦終了させ、あらためてターミナルを立ち上げてみてみると、プロンプトは”Nakachon”に戻っている。

むむ?と思い、もう一度、MobilePointに接続してターミナルを立ち上げると、プロンプトは”Softbank***”となった。

で、BB Mobileって、Softbankだということを思い出し、もう一度、MobilePointを切断、今度はイーモバのPocketWiFiで接続、そしてターミナルを立ち上げてみると、プロンプトは”Nakachon”に戻っていた。

よくわからないけど、どうやらBB MobilePointに接続することとターミナルのプロンプトが”Softbank***”になることの関係がありそう。でも、これってなんか乗っ取られている感がすごくあるのですが、実際のところどうなんでしょう?

だれか教えて......

ちなみに、kernel_taskはあいかわらず800MBとか喰ってます.....orz...