_sテーマとBootstrapV3のSASS版を使ってWordPressのテーマをつくる No.01

今まで、WordPressのテーマを作る時って、ひたすらHTML+CSSファイルをWordPress化していました。

なので、自分用のサイトの場合はとりあえずindex.phpだけつくって、必要な都度、機能を継ぎ足していくというようなことをしていたのですが、やっぱり自分用だとすごくいい加減なんですよね。

今回、あらためてテーマを作りたいと思ったのですが、それには、今までの行き当たりばったりのオレオレテーマじゃなくて、しっかりしたものを作りたいという気持ちが強くなりました。

そのしっかりしたものの作り方なのですが、ここ最近いろんな人のタイムラインやブログをみていて出した結論は、いくつかのツールやテンプレートをつかえば、しっかりしたものを作れるだろうと。(あくまでも今までの自分との比較です)

ということで、下記の方法でまずは挑戦してみることにします。

  • スターターテーマを「_s」をベースにする
  • 日本語用テストデータを使う
  • Bootstrap V3を使う
  • SASSを使う
  • テーマチェックプラグインを使う

実は今回の取り組みですが_sテーマを使ってテーマつくろうとググってみたら、gatespaceさんのこの記事を見つけたので、参考にさせていただきました。

gatespaceさん、ありがとうございます!

_s を使ったテーマ作成 | Gatespace’s Blog

ということで、これからの進捗をブログにかいていきたいとおもいまーす。