EC-Cubeをサーバーからローカル(MAMP)に移した時にハマったこと

ひさしぶりにEC-Cubeのカスタマイズをしようとおもって、サーバーからDBとファイルをダウンロードして、ローカル環境(MAMP3.0)に引っ越しをしてみました。

やったことは、

1.DBエクスポート&インポート、ファイルをダウンロード
2.data/config.phpファイルの下記の部分を編集

    define ('HTTP_URL', 'http://localhost/****/html/');
    define ('HTTPS_URL', 'http://localhost/****/html/');
    define ('DB_USER', 'root');
    define ('DB_PASSWORD', 'root');
    define ('DB_NAME', 'DBNAME');
 

最初、HTTP_URLにhtmlをいれなかったのですがすぐに変更

でも、うまくいかない。

phpのエラーをみてみると

PHP Notice: Undefined variable: require_php_dir in /Applications/MAMP/htdocs/****/html/require.php on line 26

というのがずっとでてる。

http://localhost/****/html/

を表示させようとすると、画像も表示されないので、どこかURLの設定がされていな様子。

新しくec-cubeをローカルにインストールしてみて、そのconfig.phpファイルと比較してみたところ、原因はROOT_URLPATHでした。

サーバーからもってきたものだと、

define('ROOT_URLPATH', '/');

で、新たにインストールしたものは、

define('ROOT_URLPATH', '/Biz/ec-cube/html/');

こうなってました。

なので、下記のように変更したところ、無事にローカルで表示させることができました。
ただし、なぜかdefaultテーマにもどってるけど。

    define ('ROOT_URLPATH', '/****/html/');