ローカルでWordPressサイトをみるとしょっちゅうデータベース接続エラーがでる件について

ローカル環境には、MAMPを使っています。

以前、MAMP Proにしようとおもったのですが、うまく乗り換えられず、わからないことが多いので無料版を使っています。

でも、最近、ローカルでWordPressサイトを見ようとすると、”データベース接続エラー”がよく出るようになりました。

で、しばらくすると、ちゃんと表示されるという、意味も原因もよくわからない状態なのですが、今日、気付くとMAMPでMySQLサーバーが起動していないことに気付きました。

で、”MAMP MySQLサーバー 起動しない”とGoogle先生にきいてみると、ちゃんと答えがあり、そして、ターミナルから “killall -9 mysqld”とするだけで解決しました。

たすかった!

↓ こちらのサイトで解決しました!

MAMPでMySQLが起動しなくなった場合 | HATO BLOG