カスタム投稿タイプとカスタム分類をつかってランプ辞書を準備中!

8月に立ち上げたランプのECサイト “スマートライト”。現在、EC-CUBEの方はプロの方にデザインをお願いしているところ。一方、WordPressで作成したサイトの方は、照明のポータルサイト化を目指して準備中。

そのポータルサイトについて、実は昔から考えていたランプの辞書を作ろうとおもっているのだが、ランプメーカーや口金、光源の種類などの分類をWordPressのカスタム投稿タイプ(Custom Post Type)とカスタム分類(Custom Taxonomy)を採用することにした。

この機能、WordPressがはんぱなくCMSとして活用できるんじゃないか!?と思われるすばらしい機能で、各記事について先にあげたランプメーカーや口金、光源などの分類情報を付加するだけでなく、ポータルサイトの中のほかの記事とランプ辞書としての記事を分類することができるというもの。うまく説明できないけど、切り口をいくつにもできるところが便利。

ただし、ちょっと難しそうなので理解するのに時間と自分でのテストが必要な感じ。幸いネット上にはカスタムタタクソノミーについて説明されたサイトもたくさんあるので、ここらへんの情報を集めながらサイトを構築していきたい。

あと、ランプ辞書にはAPI使っていろんな情報を付加しボリュームアップも図ろうと思ってます!

↓ カスタムタクソノミーについて参考させていただいた記事

カスタム投稿タイプ(Custom Post Type)の導入と使い方 [WordPress 3.0] | Odysseygate.com

何となく分かった!「カスタム投稿タイプ」の表示方法や条件分岐など – Website Tips ノート : VARL