WordPressのテーマファイルをCSS Editを編集してみようとしている!

会社のWordPressのサイトのデザインをちょっとしっかりやっていこうと思っている。なので、現在、CSSとWordPressを勉強していて、ここ最近で準備の為の基礎勉強はなんとかやり終えたので、これから組んでいきたい。

で、当初は子テーマを使ってすすめようと思ったのだが、ここはひとつ勉強もかねて、1からテーマをつくることにした。

そこで、CSS Editをうまく活用していきたいと思っているのだが、どうもうまくいかない。自分が試したのは下記の様なプロセス。

1. テーマの中のstyle.cssをCSS Editで開く

2. テーマのindex.phpをプレビューで開く

上記のようにすると、PHPファイルがそのまま表示されてしまう。もちろん、MAMPは立ち上げているのだが状況的にはPHPが効いていない感じ。

なので、次の方法

1. WordPressの管理画面で、テーマを自分が作成するテーマで有効化

2. ブラウザからlocalhostのWordPressのファイルを立ち上げる。

3. CSS Editを立ち上げる。CSSファイルは選択しない状態ですぐにプレビューを押す

4. Add Site URLで、localhostのWordPressのURLを入れる

Skitch

5. Style Sheetのボタンをおし、Manage Style Sheet Overrideをクリック

実は、themeフォルダの中にあるstyle.cssを直接編集したいのだが、どうもうまくいかない。さらに、Overrideしたstyle.cssも、localhostのWordPressのフォルダ直下につくられてしまったり、

The requested URL /wp2/style.css was not found on this server

こんなエラーが表示されてしまったりする。

いろいろわからないところだらけだが、CSSを打ち込むのとプレビューで確認さえできれば、当初の目的は達成されるので、まずはこれでつくって、アップするときはソースをコピペでやっていこうと思っています。