日刊なかちょん No. 034 ミーナ町田とか男の子と女の子のこととか書籍自炊のこととか

先週に引き続き昨日はミーナ町田のSL広場へ。午前10時頃に到着したところ他に子供は二人ぐらいであったが、様々な角度から集まってきて30分程で10人ぐらいとなった。

で、見ていると、男の子はひたすら走りまわっているが、女の子は周囲の状況を気にしている感じがある。なので、大きな男の子のそばにいると、無意識に突き飛ばされてしまうのでないかという不安があるが、女の子のそばならその不安が無い。

昨日はさらに、お友達もできたようで、初対面の子と手をつないで走りまわっていた。これはかなり微笑ましい。

で、帰宅したら先日発注した裁断機が届いていた。これは、本をスキャンして電子保存するための道具のひとつ。読み終わった本をブックオフに売っても、新しい話題の本以外は、せいぜい10円にしかならないので、今後はスキャンをすることにした。

真の狙いは、新しい本を買って電子化しておけば、よみながらコメントが書き込め、後からのレビューが楽になるのでこれをやりたい。ただ、まだその方法をどうするべきかがわからない。

これは今後の検証がとてもたのしみだ。

20110523-073122.jpg