なかちょんブログ

プログラミングとマイクラ好きな子育てパパのブログ

CPIのユーザーポータルにログインしてメールを設定する方法

   

現在、CPIレンタルサーバーを利用しています。

友人から、メールアドレスの設定方法の質問を受けたのでこちらで紹介。

ユーザーポータルにログイン

001

事前に送られたユーザーポータルのIDとPWを利用してログインします。

ポータルからメールコントロールパネル

ポータルにログインすると、大きくウェブコントロールパネル、SmartRelease、メールコントロールパネルのメニューが表示されます。

また、下の方にスクロールすると、各メニューにダイレクトにアクセスできるのですが、まずは右の方にある「メールコントロールパネル」をクリック。

002

もう一度メールをクリック

昔からある管理画面にうつるので、ここでもう一度、「メール」をクリック。

003

メールアカウント管理

ここで、新しいメールアドレスを追加したり、従来のメールアドレスのパスワード変更や転送設定などをする場合は、「メールアカウント管理(管理者用)」をクリックします。

004

メールアドレスの新規登録

この画面にて、新規メールアドレスの登録ができます。

006

メールソフトの設定情報はこちら

メールの設定が済み、使用しているPCのソフトにてFTPサーバーやSMTPサーバーの設定をするかとおもわれますが、CPIの場合は、下記に表示されるものがFTPやSMTPサーバー名となります。

005

既存メールアドレスの設定変更

下の方にスクロールするとあらわれる下記の画面にて、既存メールアドレスの設定変更を行います。

注意点として、メールパスワードとコメントは同時に変更できませんので気をつけてください。

007

その他

CPIさんは、毎月1度、「CPI Fan☆トークナイト」というCPIの中の人とユーザーの交流を行う会を開催しています。

レンタルサーバーって、どちらかというと与えられたものを使うだけの印象がありますが、CPIさんはユーザーの意見や要望に耳を傾け、よりよいサービスを提供されようとしています。

私も9月の会に参加してきました。下記はその時の動画です。

あと、WEBマーケティングについてこんな面白いコンテンツを出しています。

→ WEBマーケティングが学べる漫画ノベル「Webマーケッターボーンの逆襲」

 - レンタルサーバー