PHPとMySQLを一緒に勉強できる本 ”Head First PHP & MySQL”がおすすめっぽい 日刊なかちょん No.055

やはり、PHPの勉強を体系的にしなくてはならなさそうだ。最近、iPhoneアプリやAPIをつかったサイト作成、WordPressのカスタマイズにXoopsCubeのモジュール開発など、やたらめったら手をだしているのだが、やはり、PHPとMySQLを体系的に学ぶ必要性があるなと感じている。

で、suinさんのおすすめする「パーフェクトPHP」を買おうかなと思っていたのだが、

町田市の図書館でこの本を発見。

週末にこれを借りて勉強中。この本、理解するよりも感覚的&手を動かして覚えよう!というコンセプト。サンプル問題があって、それを自身で入力しながら学習するというモノ。で、けっこうこの手のタイプの本はあるが、実際には壁にぶつかったら先に進めなかったりするものが多い。しかし、この本の場合はなかなかいい感じ。PHPを利用する場合、XoopsもWordPressもMySQLは絶対に必要になってくるので、両方を一緒に学習できるのはいい。

さらに、英語版ではあるが、サンプルプログラムもダウンロードできる。初心者の場合、ちょっとしたスペースをいれるか入れないかとか、大文字じゃなきゃいけないところを小文字にしてるとか、当人は本に表記されているプログラムの通りにタイプしているつもりが、大きな間違いを犯していたりするので、正解のプログラムをダウンロードでき、比較できるのはとてもありがたい。というか、そうでないと壁を越えられなかったりする。

ということで、この本、私はまだまだ最初の方ですが、PHPとMySQLを一緒にマスターできそう。少なくとも、XoopsCubeの簡単なモジュールができるぐらいにはなれそうな予感。がんばろう!

サンプルプログラムのダウンロードはこちらからできます。

Head First Labs from O’Reilly Media, Inc. :: Head First PHP & MySQL