Twitterのお気に入りをWordPressに取り入れることができる、blackbirdpieというプラグインとHiroさんのFavHtmlブックマークレットのテスト 日刊なかちょん No.056

普段、TwitterやFacebookを利用していると、なにかの行動のきっかけがソーシャルネットワークだったということが多くなってくる。で、そのことを自分のブログで記事にするとき、経緯の説明にTwitterのやりとりをそのまま表示させると、わかりやすかったり、グラフィック的にもなかなかいい感じだったりする。

エッセンシャルライトの背景のページを作る時は岡安氏のTwitterをスクリーンショットで画像としてとりこみ、それを貼り付けて作成したのだが、最近、そんなことをするのにとても便利なWordPressのプラグインとブックマークレットがあるのを知った。

背景 | エッセンシャルライト ジャパン プロジェクト


情報ソースは、先日のDpub3で歌わないカラオケ部屋(カタリの部屋)でご一緒させていただいたマヨさん。

twitterのつぶやきをお気に入りにするとできる、wordpressのblackbirdpieプラグインと便利なFavHtmlブックマークレット | iPhoneとマヨテキメモ


必要なのは、WordPressのBlacbird Pieというプラグイン

WordPress › Twitter Blackbird Pie « WordPress Plugins


そして、ブックマークレットはもちろん、Hiroさん!
WordPress(Blackbird Pie)を更に便利に使う – FavHtml | 普通のサラリーマンのiPhone日記
BlackbirdPie

この二つを組み合わせることで、Twitter上でネタとするTweetをファボった後、HiroさんのブックマークレットでそのファボったものをBlackbird Pie用の書式のテキストファイルを生成することができる、ものすごく便利な優れもの。

試しにやってみたのが、こんな感じ↓
[blackbirdpie id=”83025929206644736″]

まずは機能が使えるように設定をしたところなので、今後はこのプラグインとブックマークレットを使って、Twitterと連動したブログ記事を書いていこうと思う。