WeeklyCMS キックオフミーティング at マイクロソフト本社 30階会議室

今年3月に早稲田大学で行われたオープンソースカンファレンス2011東京で盛り上がったCMSメンバーによる各CMSの横のネットワーク WeeklyCMSのキックオフが昨日4月11日に品川にあるマイクロソフト本社にて開催された。

メンバーは、XoopsCube,Wordpress,MODEx,じょうるり、EC-Cube,OpenPNE,Concret5など(あとあった?)。メーリングリストのメンバーは現在22名。

まず、当面の目標としては、各CMSが毎週持ち回りで担当しWeeklyCMSとしてUstream配信をしていこうというもの。XoopsCubeの酒井さんがこの活動をまとめてくださっています。ちなみに、以前も書きましたがネーミングはWeeklyConcreat5でKatzsさんがUstream配信しているWeeklyをそのままパクったものです。

ということで、

1000001050

酒井さんがもってきたUstream用の機材。
1時間ぐらいでMtgは終わり、後はマイクロソフトさんのセミナールームの確認や、社内見学をさせてもらいました。

1000001051

ビデオ会議ルーム
ショールームのように展示されていますが、実際にビデオ会議で使用されているようです。

1000001052

ウインドウベースの(当然ですが)、タッチスクリーン

1000001053

やっぱ、このロゴですよねー

1000001054

セミナールーム。演台にマイクロソフトのロゴがはいっているところがすてきです。

1000001055

1000001056

セミナールーム 部屋全体。

1000001058

いろんなところに、マイクロソフトのロゴがありました。
で、このロゴを照らしている器具

1000001059

たしか、ベルギーの器具メーカー モデュラーさんのに似ているような....ちがったらごめんなさい。

1000001060

なんか、廊下のこの奥行きがいい感じです。

1000001062

1000001063

いたるところに展示がされています。

1000001065

意匠もののLEDのつり下げ器具
どこのだろう?

1000001066

こんなプレス発表するようなところもありました。
なんか、アメリカって感じ!

1000001068

これ、まだ発売前のWindows Mobile7です。
動きがかなりなめらかで、操作性もよく、かなりいいです!
動画も貼りましたので、ぜひ、ごらんください。
縦横あってなくてごめんなさい。

で、ふと、Windows Mobile7の上の照明器具を見ると!

1000001069

こ、これは!

MR16_7WLED_EZ10

私の大好きなPHILIPS MasterLED EZ10タイプじゃないですかっ!
こんなところで出会うなんてちょっと感激。

ちなみに、他のメンバーは照明には全く興味ないようでした….

1000001073

別のセミナールームです。
この部屋の廊下には、

1000001075

1000001076

なんと、先ほどのモデュラーかもしれない器具がたくさん!
(違ったらごめんなさい)

と、そんな感じでWeeklyCMSのキックオフは終了。
今回決まったのは、6/25にマイクロソフトさんのセミナールームをお借りして、公開Ustreamを行うこと、それまでもUstreamの準備&発信をしていこうということでした。

で、みなさん、喉も乾いておなかも減ったので、Outbackに移動。

1000001077

CMSについてあつく語る 酒井氏

1000001078

Outbackといえば、このブルーミンオニオンですよねー。
ホント、コレステロール万歳!という感じです。

1000001079

パンは食べ放題!!

他にもいろいろ食べたのですが、写真忘れました。
なにはともあれ、今まで別々に活動していた各CMSが、情報交換したりイベントを一緒にやったり、呑みにいったりするのはとても楽しい感じです。みなさんも、お気に入りのCMSがあれば、ぜひ、お気軽にご参加を!