日刊なかちょん No.032 そうじ小説とか

昔から掃除が苦手だ。机も部屋もいつの間にかぐちゃぐちゃになる、いわゆる”できない子”である。以前、歌舞伎町に住んでいたときは、しょっちゅう自分の部屋が宴会場になったので、よく部屋の掃除をしていた。そして、なるべく部屋にモノを増やさないようにしていた。

ただ、ここ最近、特に震災後、仕事用の部屋の混乱が収まらないままずっと続いていたので昨晩久しぶりに掃除を行った。やっぱり掃除をすると気持ちいい。で、その翌日である今朝、こんなサイトを発見。「そうじ小説」とのこと。これはなかなか面白かった。

なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか? 【その1】 実話をベースとした日本初の「そうじ小説」|なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?|ダイヤモンド・オンライン


なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか? 【その2】 実話をベースとした日本初の「そうじ小説」|なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?|ダイヤモンド・オンライン


なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか? 【その3】 実話をベースとした日本初の「そうじ小説」|なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?|ダイヤモンド・オンライン


なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか? 【その4】 実話をベースとした日本初の「そうじ小説」|なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?|ダイヤモンド・オンライン


なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか? 【その5】 実話をベースとした日本初の「そうじ小説」|なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?|ダイヤモンド・オンライン