日刊なかちょん No. 005 黒鳥のアダジオとかiPhoneアプリとか

昨日はいつもどおりアダジオクラスに参加。黒鳥のアダジオの前半が終了。まずは振りを頭にいれることからはじめ、振りを思い出すというプロセスが必要ないところまでいければ、あとは、男性としてどうリードするかと、感情のこめた動きができそう。

でも、黒鳥の場合は、普通のアダジオと違って、男性がリードするよりも、振り回される方がいいのかな。

昨日はアダジオの後、WordPressの勉強。themeを1から作ることでCSSとPHPも同時に学習できるから効率的だ。あとは、APIの使い方を学べれば、いうことなし。

今日はこれからネスト赤羽にて、iPhoneアプリの勉強会。きくところによると、午前中は講義形式で、午後はモクモクと作業をする会のようだ。

とりあえず、自分がやれるようになりたいのは下記のこと

iPhoneアプリでやりたいこと

1 写真を撮り保存するアプリ
2 写真を自分のフリッカーアカウントに登録するアプリ
3 フリッカーから自分の写真をダウンロードする
4 ダウンロードした写真を表示する
5 写真を正方形にして表示する

万歩計
加速度センサーでえたデータを表示する
データから状況をはんだんする
止まっている
歩いている
走っている
乗り物

位置情報
現在の自分の位置情報を表示する
五分ごとに自分の位置情報をデータベースに保存する

初めてのiPhoneアプリ勉強会の参加なので、今日はとても楽しみ。

では、いってきます。