日刊なかちょん No.045 アダジオクラス黒鳥のアダジオとか、WebAPI勉強会とか、はじめてリリースするXoopsCubeモジュールとか

今日は朝からバレエのアダジオクラス。現在は黒鳥のアダジオの続きなのだが先週はWeeklyCMSででれなかったので2週間ぶり。前回でひととおり振りは付いたようなのだが、実はちゃんと覚えている人がいなかったようで今日は前々回のところまでの復習であった。

その後、大森ベルポートにあるニフティを会場として行われたWebAPIの勉強会に参加。これは、下記の本を出版された脇村さん主催の勉強会。ここのところ、JavaScript、PHP、AJAX、XMLの勉強をしていてここら辺の実戦をしてみたかった自分にとって最も参加したい内容の勉強会であった。

事前にこの本の予習をしていたおかげで今回の内容はとてもわかりやすく、今まで本で勉強していたことを脇村さんの詳しい説明でさらに理解を深められた勉強会であった。

で、この勉強会の最後に、本日学習した内容を利用して自分なりに作成したWebアプリケーションの発表の場があったのだが、私はフォームでキーワードを入れるvaluecommerceの商品検索を作成することができた。本当はこれをXoopsのモジュールとするところまでやりたかったのだが、時間切れになってしまった。

ただ、帰りの電車の中でXoopsCubeのモジュール化に成功。VC商品検索モジュールをつくることができた。現状は自分でconfig.phpファイルにトークンコードを書かなければならないので、今後はモジュールの管理画面をつくり、そこに必要な情報をいれれば機能するようなものに変更したい。

後はこのブログで、Xoopsのモジュールの紹介とダウンロードのページを作り、初めてのXoopsCubeモジュールのリリースをしてみようと思う。

それにしても、1年前にXoopsCubeサタデーラボに参加したときは、Xoopsのモジュールを作る人達を雲の上の存在と思っていたのに、自分でも、とっても簡単だがモジュールを作れるまでに成長したのはすごくうれしい。それもこれも、全部、Ryusさんのサタラボのおかげです。感謝!

ということで、今日は寝ることにしよう。ちなみに、ここら辺の知識と経験がついてくると、今は止まっているiPhoneアプリの開発も、かなり理解が早くなりそうだ。これも、楽しみ。