Facebookファンページで投稿したページを非表示にすると、その投稿がスパム扱いになる 日刊なかちょん NO.043

最近、管理人になったとあるFacebookのファンページ。過去、管理人になる前の自分の投稿は、元祖管理人に自分のアカウントを連絡するために書いたものだったので削除しようとしたのだが、元祖管理人の”いいね!”がついているので、もしかしたら、自分の管理人権限も削除してしまったりするのでは?と不安に思った。

で、歯車マークをクリックすると、”投稿を非表示にする”というメニューがあったので、削除よりもこの非表示の方が害が無いのでは?と思い、自分の投稿を非表示にしてみた。

コワーキングスペース恵比寿

すると、

”この投稿をスパムとして報告しました”

とのメッセージ。

もちろん、この投稿をしたのは自分自身で、そのFacebookページの管理人となった自分が、自分のことをスパムとしてFacebookに報告してしまったということ。

この1回でどうなるのかわからないが、Facebookの場合ある日突然アカウントがロックされたりするらしいのでかなり心配。

というのも、一番最初に作ったFacebookのアカウントが、あやしい動きをしたとかでロックされ、解除しようとおもったが、登録していた携帯電話がSoftbankからauにMNPで変わったことでSMSを受けられず、結局そのアカウントを放棄せざるをえなかった経験があるから。

Facebookの大きな波は感じていて、便利だし、影響力はあるのは十分わかるが、利用すれば利用するほど、ある日突然そのアカウントが使えなくなった時の影響が大きくちょっと怖い。FacebookもOpenIDで使えたらいいのだが、それは無いだろうなぁ。