日刊なかちょん No.034 エッセンシャルライトとかIT業界パパの会とかララコレとかMON氏のアートとか

昨日はエッセンシャルライトJPプロジェクトのミーティング。四月末のイベントからまもなく1ヶ月となるがいろいろと動きが出てきた。あわせてウェブを使った情報発信と情報収集の仕組みについて調整中。その中で現在進行中のヒカリ散歩については、Googleフォームとドキュメントの組み合わせで、かなり楽に集計とグラフ化ができることがわかった。結果入力と報告用のページを現在作成中。というか、Googleドキュメントすごい。

Essential Light JP エッセンシャルライト| 節電と照明計画について考える


夜は先月ネスト赤羽で開催されたWordPressモクモク会の時にお会いしたカグアの吉田さん主催の”IT業界パパの会”に参加。集まったのは三人だけとちょっと寂しかったのだが、ベンチャーでARのiPhoneアプリ”ララコレ”をつくられているたむけんさんとお話。バレエのことや国際感覚のこと、異質なるものが交わることでのイノベーションの楽しさなど意見交換。エッセンシャルライトのプロジェクトにもぜひARの視点から参加してもらいたいなぁ。

ちなみに、”ララコレ”はこちら。ウエブサイトと紹介の動画がとてもいい。きっと、”優しい人”がつくったんだろうなぁという雰囲気がすごいある。アプリはまだ公開されていないようだが、ぜひ、サイトと動画のチェックを!

ララコレ2 公式Webサイト | iPhone向けおつかいARアプリケーション


その後、アカリセンター鈴木さんの呼び出しで、アーティストの大山康太郎(MON)氏のパーティー会場の渋谷Oathへ。MON氏はとても神秘的な色と線を創るオトコ。で、彼と、この間お会いしたプロジクションマッピンクの松波さんとARのたむけんさんが一緒になったら、なんかすごく面白いことができそう。ぜひ、この人達を会わせたい!

で、そんなことができるような空間ができそうな企画があり、今日も鈴木さんとその打ち合わせと作業をしてきた。原発のことは心配だけど、いろいろ面白いプロジェクトが目白押し。今年はたくさんのアウトプットができそうだ。

大山康太郎氏 「NEXTEFX」 東京麹町AMA画廊個展より|アカリセンター 鈴木シンイチのブログ