日刊なかちょん No.054 イーモバがフレッツのプロバイダになったこととか、イーモバG4シリーズのこととか

先日、ヨドバシカメラ町田店にいったときにフレッツ光の勧誘を受けた。まぁ、いつも家電量販店では影響活動をやっているのだが、普段とちょっと様子が違ったので話をきいてみたところ、イーモバイルがプロバイダ事業を始めたそうな。

で、当然期待するのは、モバイル端末と併用することの割引。話をきいてみたところ、夜中の2時から夜の20時までは使い放題になる昼割りモバイルというプランがあるそうな。説明員曰く、夜の20時以降は家に帰っているからその時間は必要ないでしょうとのこと。でも、その理屈、わからんでもないが、ちょっといかがなものかと.....

さらに、ヨドバシで話を聞いたときはフレッツと組み合わせるとモバイルの月次の料金が1500円ときいてちゃんとカタログにもメモをしたのだが、ネットやカタログをいくら見ても2980円(イーモバのモバイル通信料金のみ)となっていて、どこにもそんな金額が表示されていない。絶対にこれに変えることはないので、とくに確認する必要はないのだが、今度、ヨドバシにでもいったときに聞いてみよう。

EMOBILE 光 | イー・モバイル


そんな中、イーモバG4新シリーズの発表。ポケットWiFiやスマートフォン、タブレットなどいろいろで下り42M、上り5.8Mと魅力的なスピード。今後、Ustreamをやるには今のPocketWiFiの上りスピードでは対応できないので、5.8Mはすばらしいと思えるのだが、イーモバはWiMaxと違って帯域制限があるので、実際、スピードがはやくなっても本当にUstreamで使えるかどうかは検証しなければならなさそう。

イー・モバイル、「EMOBILE G4」端末とスマートフォンなど新製品5機種発売-下り最大42MbpsのPocket WiFi、国内初テンキー付ストレート型スマートフォンなど -|報道発表資料|イー・アクセス


ということで、モバイル通信手段も、スマフォやタブレットもいろいろ出てきて最近は面白いですね。