EC-CUBEでimg/banner/bnr_top_main.jpgを変更したいときは、templeteフォルダではなくuser_dataフォルダの中のファイルを変更しよう

先ほどまでずっとはまっていたことが、やっと解決したので記録。まぁ、よく考えれば当然だったり、目当ての画像の上で右クリックで”画像URLをコピー”すれば、もっと早く気づくことができたのですが。解決してみれば、”なーんだ”ということ。一人でやっていると、こういうの結構ありますよね。

EC-CUBEでデフォルトで入っているバナーの画像を変更したかったんです。

スマートライト

で、元々のファイルは

data/Smarty/templates/001/_packages/img/banner/bnr_top_main.jpg

ここにあったので、このファイルさえ変更すれば、バナー画像も変えることができるとおもったのですが、それが反映されない。再読み込みしたり、キャッシュ削除したりといろいろしたのですがダメ。

結局、画像の上で右クリックで”画像のURL”を確認したところ、下記のとおり。

http://******/user_data/packages/001/img/banner/bnr_top_main.jpg

画像のフォルダが違っていたわけですね。

で、正しいフォルダのファイル(user_data/packages/001/img/banner/bnr_top_main.jpg)を変更したところ、

スマートライト

無事にバナー画像が変更できました。