WIXで独自ドメインを使うときのプレミアムプランの考え方

ムームードメインで取った独自ドメイン(URL)をWIXで使う方法

wix

WIXにログイン。ダッシュボードにある「独自ドメインを接続」をクリックする。

wix

「新しいドメインを購入」と「登録済みのドメインを接続」の2つが表示されます。「新しいドメインを購入」するの方は、この先もずっとWIXを利用することが決まっている場合はよいのですが、今後、もっと自分のサイトをWordPressで運用したり、いろんな機能をもったものにする可能性が少しでもあるのなら、WIXとは別にドメインを取得することをおすすめします。

wix

ただし、WIXで独自ドメインを利用する場合には無料プランでは使えないので、有料プラン(プレミアムプラン)にアップグレードする必要があります。

wix

WIXの有料プランには、上の図のように「VIP」「eコマース」「無制限」「コンポ」「ドメイン接続」の5種類あります。

wix

初心者としては「無制限」「コンポ」「ドメイン接続」の3つから検討するのがおすすめです。でも、これどれがいいのでしょうか?

wix

無制限 コンポ ドメイン接続
①帯域 無制限 2GB 1GB
②データ容量 100GB 3GB 500MB
③広告 非表示 非表示 表示
料金/月 1,266円 841円 416円

3つのプランについて、気をつけるべきところを表にしました。注意するのは①帯域幅、②データ容量、③広告の3つです。

①帯域幅
1ヶ月間にどれだけの人にみられるのかによってかわります。最初はあまりみられませんが、今後、たくさんの人にみられるようになったとき、この数字が小さいと表示されないことがあります。

②データ容量
ホームページ用のデータをどれだけ使えるかです。文字が中心のホームページであればデータ容量はそれほど必要ありませんが、写真や絵を使う場合はそれなりに容量が必要です。なので、一番安い「ドメイン接続」の500MBというデータ容量はおすすめできません。

③広告
自分のホームページに広告が表示されるかどうかです。
一番安い「ドメイン接続」プランでは、WIXの無料プランで表示されるような広告が表示されます。

私のおすすめとしては、まずは「コンポ」で独自ドメインのサイトを立ち上げて、多く見られるようになったら「無制限」プランに変更するというパターンです。