YouTubeチャンネル登録者数1000人を達成した報告と振り返り

みなさま、おかげさまで私のYouTubeチャンネル(なかちょんチャンネル)が、昨日2018年12月25日の20時頃にチャンネル登録者数1000人を達成しました!やった!

目次

2018年1月からの登録者数推移

Book1 2018 12 26 08 28 15

こちらが2018年1月から12月25日までのチャンネル登録者数推移です。

今年1月1日の時点でチャンネル登録者数は339人。1000人を目指すと決めたものの、まずは目標を立てる程度で本当に自分が1000人にいくようなイメージは湧いていませんでした。

でも、会う人やイベントで自分のYouTubeチャンネルのことを紹介させてもらったりして、徐々にチャンネル登録してくれる人も増えてきて、1000人は難しいかもしれないけれどそれなりにいきそうな雰囲気になってきました。

年内目標達成のきっかけは分析をしたこと

今振り返ると、2018年内に目標を達成できたきっかけは10月にYouTubeアナリティクスを使って自分のチャンネルの解析をしたこと。

その記事がこちら

なかちょんチャンネル9月のチャンネルアナリティクス振り返り | なかちょんブログ

正直、Pocketalkの新型が発売されたもかなり大きな追い風だったのですが、結果として
10月と11月は登録者数が大きく伸びました。(ちなみに過去に登録者数が増えた月はイベントで登壇して参加者の方が登録してくれたものによる)

Book1 2018 12 26 08 40 05

特に11月は音声翻訳機の動画を18本上げるなど、投稿頻度を大きく上げることによって、オススメ動画で表示された数と視聴時間を伸ばすことができました。

なかちょんチャンネル2018年11月のYouTubeアナリティクス振り返りと目指せ銀の盾プロジェクト | なかちょんブログ

本業で激務により動画アップできない状態に

が、しかし!

12月に入り本業で大きなプロジェクトが始まり、土日含めて毎日それに肉体的にも精神的にも全てを注ぎ込む状況になったことで、12月前半は家で撮影したスマイルゼミの動画2本だけしかアップできず、それとともに登録者数の増加も落ち込みます。

で、ようやくそのプロジェクトも一段落したので、22日から動画投稿再開しました。

英語で音声翻訳機の動画発信を始めた

本業で激務になると見込んでなかったので、11月末時点で年内1000人はいけるとおもい、12月の目標は英語コンテンツを3本アップするというゆるいものにしました。

なかちょんチャンネル2018年11月のYouTubeアナリティクス振り返りと目指せ銀の盾プロジェクト | なかちょんブログ

理由は次の目標をチャンネル登録者数10万人としたことです。

正直、自分のジャンルで日本国内だけで10万人は厳しいと考え、ならば世界に向けて視聴者を獲得しようと考えました。

「音声翻訳機」というジャンルが強いので、「多言語」という点で日本だけではなく世界に向けて発信するのにとても適しています。

なので、まずは英語でのコンテンツづくり。現在のところ5本アップしているので12月の目標は達成しました。

英語で情報発信する懸念もあった

YouTubeアナリティクスで見ると私のチャンネル視聴者の属性は、

・日本人
・男性
・55歳以上

が半数以上を占める属性です。

英語で動画発信することで、登録解除されてしまうのではという不安もありました。実際に何件か解除もあったので、それが引き金だったかどうかはわかりませんがリスクはありました。

でも、1000人を超えて次のステップに行くために「英語での情報発信」は必要不可欠なものであったので迷いは断ち切りました。

小さくても目標達成はうれしい

12月25日というクリスマスの日に、2018年の目標であったチャンネル登録者数1000人を達成することができました。

とてもうれしいクリスマスプレゼントです。

感謝!

今回の1000人達成にあたり、私のYouTube師匠であるぷりたん氏といち早く登録者数1000人を達成し現在3000人超えのカグア!吉田さん、ありがとうございました!

↓ ぷりたん氏のサイト
くるまいすOK? – 車椅子生活で役立つガジェットを中心に紹介

↓ カグア吉田さんのYouTubeチャンネル
カグア – YouTube

そして、FacebookやTwitterで応援してくれた皆様、チャンネル登録いただいた皆様、本当にありがとうございます!

次の目標は登録者数1万人

目指すところはチャンネル登録者数10万人ですが、その前に1万人を目標にします。ちょうど2018年が終わるので

戦略としては、引き続き「音声翻訳機」をキーにして、世界各国で「音声翻訳機」を紹介しているYouTuberにコンタクトを取り、コラボ動画を上げていく予定です。

これは、コラボ相手とSkypeでやりとりしてPocketalkで翻訳するということを考えているので、まずはSkypeの映像を取り込む実験をやってみます。

まとめ

以上、2018年の目標であったチャンネル登録者数1000人をクリスマスの日に達成することができましたという報告でした。

テキストやイメージから、動画による情報発信が今後の本流になるような流れがあるので、ひとつひとつ実績を積み重ねスキルを習得し、自分のYouTubeチャンネルを成長させていきたいと思います。