「2014/12/08日付ご注文№5968257」という楽天を名乗るメールの添付ファイルにウィルスが含まれていた

Gmaiの迷惑メールを確認していたところ、こんなメールがありました。

2014 12 08日付ご注文№5968257 takahiro nakahata gmail com Gmail

楽天は事前に決済されるので「請求書」という名前でおかしいな?と思うことはあっても、これがもし自分が注文したタイミングで、「納品書」だったりすると思わず開いてしまいそうです。

今回、自動的にGmailの迷惑メールに入っていたためそんなことはなかったのですが、自分だけでなく家族がこのメールを普通に受け取っていたらと思うと恐ろしい物があります。

会社のパソコンにはウィルス対策ソフトが入ってますが、自宅の家族が使うPCにも、ノートンのようにウィルス対策ソフトは入れておいたほうがよさそうです。