町田市で衆議院議員選挙並びに最高裁判所裁判官国民審査・東京都知事選挙の期日前投票を剃る方法

自民党から民主党への政権交代がおきてから今回は初めての衆議院議員選挙。

今までは関心がなかったけど、納得いかない最高裁の審議をした裁判官について、唯一国民がそれに対して意志を表明できる機会である「最高裁判所裁判官国民審査」も今回は同時に行われる。

国民審査と一票の格差 – Chikirinの日記

それもあってか、こちらも大事な東京都都知事選のイメージが薄くなっているが、この3つのどれもが私達の未来を決める上で大切な選挙。

絶対に行く予定だったのだけど、16日の日曜日のスケジュールがとても厳しくなってしまった。

で、確か「期日前投票」というシステムがあったことを思い出し、調べてみたところかなり柔軟に利用できそう。

私は町田市民なので、このとおりだけど、投票日のスケジュールが厳しい人は、一度、自分の住んでいる町の不在者投票をしらべておくとよさそうですよ。

投票日に用事ができた! 期日前投票・不在者投票/町田市ホームページ