CPIのACE01プランでEC-CUBEを運用していたところシステムエラー連続発生している件のその後

前回のエントリで書いた”EC-CUBEシステムエラー連続発生の件”

EC-CUBEでシステムエラーが連続発生

データベースサーバーの負荷の状況を確認するためにCPIのサポートに電話をしてみた。契約しているのはCPIのACE01という年一括払いだと3990円でマルチドメインのプラン。

公式ページ: CPI

サポートの方とお話ししたところ、昨日の夕方付近でデータベースサーバーの負荷が上がっている状況だったようだ。なので、原因は株式会社BALANCeさんのアドバイスのとおり、データベースサーバーの負荷だった様子。

共有サーバーなのでそこら辺のリスクは十分承知の上なのだが、CPIさんのサイトには、

共用サーバーながら、信頼性の高いサーバー環境と、24時間、365日の運用体制で、稼働率100%保証のSLA(品質保証制度)を制定し、快適なサーバー運用を実現しています。

この様に表記されているので、現在の自分のサイトのアクセス数のレベルを考えるとある程度期待している部分があった。

まぁ、しばらくはsitelogを確認しながら様子を見ていくことにしよう。