ルノアールでワイヤレスゲート(mobilepoint)に接続しない件でワイヤレスゲートのサポートから回答が来た

ここ最近、ルノアールでWirelessgateに接続することができなくなり、昨日、たまたまルノアールにはいることがあったので、ワイヤレスゲートのサポートに問い合わせをかけてみた。

本当は問題がおこっているその場で話をしたかったのだが、サポート電話にかけると数分待たされた後、混雑しているという理由で強制的に切断され、しばらくたってからおかけくださいというメッセージだったので、電話は諦め問い合わせフォームから送った。

送った内容は、下記のとおり、

具体的な不具合内容(エラーメッセージなど)

今までは、

1.無線LAN接続

2.BBモバイルログイン画面表示

3.IDとパスワード入力

で接続できていたのが、2の画面でIDとパスワードを入力してもログインできなくなりました。

IDとパスは、ワイヤレスゲートの会員ログイン画面でログインを確認したものです。
https://www.wi-gate.net/pc/TPindex.html

接続できない可能性がある原因をおしえていただけるようお願いします。

11時にその問い合わせをおくり、12時半には回答のメールが来たのだが、

要約すると

1.登録内容は問題がない

2.指摘のあった店舗の機器の調査をして回答する

とのこと。

WiFiの電波は接続できてログイン画面までは表示できているので、私としては機器の確認よりも、接続できない可能性のある事項を教えてもらいたかったのだが……..

その後、15時半ごろに、先ほどの該当店舗の調査結果の回答があり、

1.機器には問題がない

2.念のためリセットをかけた

3.もう一度、現地で確認してほしい

とのこと。

回答はとても迅速で、文章も非常に丁寧(実際の文章はとても丁寧で謝罪の言葉もあります)なのだが、コピペ感が満載。

結局、Google先生でこちらのサイトを発見。

Yahoo!BBのmobilepointにMacで接続出来なくてドツボにハマったから対策を書いてみる。 | 和洋風◎

曰く、

「mobilepointは、WEP 40/128ビット(16進数)で接続してください」

だそうな。

そして、自分のMacのmobileの設定を確認したところ、単なる 「WEP」になっていたので、この可能性が非常に高そう。おそらく、私がワイヤレスゲートに加入したのが4年程前なので、その途中にBBmobileの仕様がかわったのであろう。

ということで、まだ確認はできていないけど、次回、ルノアールに行ったときに試してみようとおもいます。

というか、ワイヤレスゲートも、ユーザーのフォーラムとかつくればサポートも楽になるし困っているユーザーもすぐに目的の情報にたどり着くことができるのになぁと思った次第です。

これ、ルノアールで確認とれたら、tipshare.infoに書き込むことにしよう!

tipshare.info