Espressoで公開鍵を使ってSSHで接続する方法

suinさん一緒に、Espressoで公開鍵を使ってSSHで接続しようとしたら、かなり手こずったのでその備忘録です。

目次

configファイルとEspressoの設定

/Users/youraccount/.sshのフォルダに、configというファイルを作成しました。

ファイルの中身は、下記のとおり

Host hoge
HostName IP
User nakachon
Port 1234
IdentityFile ~/.ssh/id_rsa

その後、Espresso側で、下記のように設定したのですが、

 

Couldn’t connect to “hoge”.というメッセージが出て接続できず。

ターミナルから ”ssh hoge”とやるとちゃんとつながるので、Espressoの設定がなにか違う用です。

ポート番号を変えてもusernameをブランクにしても、いずれも解決せず、諦めかけた矢先に、suinさんがトンネルをつくって解決してくれました。

解決方法

ターミナルから

ssh -N -f -L 2222:127.0.0.1:1234 hoge

と入力しトンネルを作成。

確認の為

ssh -p 2222 127.0.0.1

入力して、サーバーにつながることを確認。

その後、Espresso側で、下記のように設定

 

これで無事にEspressoで公開鍵を使ってSSH接続をすることができました。

Espressoはとてもいいソフトなのですが、情報が少ないですね。

Facebookには、OSS下北沢の河村マスターが作成された「Espresso User Group」があります。Espressoユーザーの方はこちらのグループにも入会して情報共有していきましょう!

http://www.facebook.com/groups/157951194305111/