WordPress CSV Importer用のCSVファイルの設定

今まで普通につかっていたCSVファイルが突然読めなくなったのだが、なんとか対応できたのでメモ。

CSVファイルの作成はOpenOfficeが良いとのことで使っている。というか、MACではMS-Officeを持っていない。で、OpenOfficeでは、CSVファイルを開ける時に設定を聞かれる。保存するときにはCSVファイルの設定を変更することができないので、どうやら開ける時の設定のままで保存されるようだ。

CSV Importerで読み込む為には、下記の設定で作成・保存されたCSVファイルである必要がある。

スクリーンショット 2011 12 30 1 10 43

ちなみに、CSV Importerで読み込みたいファイルが上記の設定で開けられなかった場合は、別のCSVファイルを上記の設定で開ける。あくまでも設定だけ必要なので、ぐちゃぐちゃになってもかまわない。

次に、読み込みたいファイルをぐちゃぐちゃにならない設定で開き、コピー&ペーストで最初のCSVファイルにコピーする。そのまま保存すれば、CSV Importerで読み込める形式のCSVファイルで保存される。

という感じ。